お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プレゼントが持つ意味とは? アイテム別の意味

marie

友達や上司、家族に贈りたいプレゼント

友達や上司、家族に贈るのにおすすめな定番アイテムを紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

(1)靴・靴下・ルームシューズ

すてきなデザインのものも多くある履物は、プレゼントにぴったりのアイテム。

靴を恋人に贈ると「別れる」なんてジンクスもありますが、「新しい門出」「良い場所へ連れて行く」といったポジティブな意味を持つともいわれています。そのため、就職先が決まった友達や家族などに贈るのにふさわしいアイテムです。

とはいえ、靴・靴下・ルームシューズは足で履くものなので、「踏みつける」「見下す」の意味があるといわれることもあります。職場の人や目上の人には贈らない方が無難なアイテムでもあります。

ただ、現代はこのような意味についてはあまり気にしない人が増えているため、親しい友達や家族に贈るのには問題ないでしょう。

(2)お箸

お箸のプレゼントには、「三途の川への橋渡し」という意味があり、高齢者へのプレゼントにはふさわしくないとされているため、注意して贈りたいもの。

ただ、最近ではポジティブな意味を持つプレゼントとして贈られることが多いアイテムでもあります。

例えば、箸は1本だけでは使えないので、「人を結ぶ橋」「幸せへの橋渡し」といった意味があるとされています。そのため、結婚祝いや結婚記念日のプレゼントにぴったりです。

また、食事の際に使うものなので「長寿」「健康」の意味合いがあるともされています。

若い人から高齢者へのプレゼントには「元気の橋渡し」といった意味もあるともいわれており、必ずしもマイナスイメージがあるわけではありません。

贈る側の気持ちを記したメッセージなどを添えて贈ると、喜んでもらえるでしょう。

(3)ハンカチ・ハンドタオル

ハンカチやハンドタオルも贈り物の定番です。ハンカチは「手巾」と漢字で表します。この字は「てぎれ」とも読めることから「手切れ」を連想させ、縁を切るという意味で捉えられる場合も。。

しかし、贈る際にメッセージなどを添えて誤解を与えないようにすれば、きっと喜んでもらえるでしょう。種類が豊富で比較的リーズナブルな価格で購入できるので、友達や家族、上司へのちょっとしたプレゼントに最適です。

ブランド物やイニシャル入りのものなど、相手のことを思って選んだアイテムであれば喜ばれるでしょう。

(4)財布

財布のプレゼントには、「ずっと一緒にいたい」という気持ちが込められているとされています。

そのため、パートナーに贈るのにはおすすめのアイテムですが、男友達・女友達にプレゼントするのであれば注意した方が良さそうです。

同性に贈る際は特に意味はないので、同性の友達や先輩、後輩などに特別なプレゼントを贈りたい時におすすめのアイテム。家族へのプレゼントにもぴったりです。

気持ちを込めたプレゼントを贈ろう

今回はアイテムごとに持つ意味について紹介してきましたが、心のこもったプレゼントであれば、どんなものであっても喜んでもらえるものです。

とはいえ、プレゼントの意味を考えて、相手にぴったりのアイテムを選ぶと、喜びもきっと大きくなることでしょう。

友達、恋人、上司、家族など贈る相手のことを考えて、ふさわしいプレゼントを選んでみてください。

(marie)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

marie

元エステティシャンのフリーライター。ワーホリなど海外生活の経験を活かしつつ、美容から語学、旅行など幅広い分野の記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE