お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プレゼントが持つ意味とは? アイテム別の意味

marie

恋人や気になる相手に贈りたいプレゼント


大好きな恋人や気になる相手には、「好き」という思いを込めたメッセージ性のあるプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?

そうすれば、相手がプレゼントに込められた意味に気づいた時に、なお一層の喜びを感じてもらえるでしょう。

恋人や気になる相手に贈りたいプレゼントとそれぞれのアイテムの意味を紹介します。

(1)指輪


つなぎ目のない指輪は、「永遠」の意味を持つアイテムとされています。

婚約指輪や結婚指輪などがあるように、「指輪のプレゼント=結婚」をイメージする人が多いでしょう。

そのため、結婚を真剣に考えている相手に贈るのにふさわしいプレゼントといえます。ただ、恋人同士であっても、まだ付き合って間もない相手に贈ると驚かせてしまうかもしれないので注意しましょう。

(2)ネックレス・ブレスレット

ネックレスやブレスレットなど輪になっているアクセサリーには、基本的に「束縛したい」「独占したい」といった意味があります。

ただし、指輪と違って結婚を意識させることはないので、恋人や好きな相手に「好きだよ」という意味を込めて贈ると良いでしょう。

指輪ほど目立たないので、もらった相手も気軽に使いやすいのもメリットです。

(3)腕時計

腕時計の贈り物には、「離れていても同じ時間を過ごしましょう」「あなたと一緒に時間を過ごしたい」といった意味があるとされています。

ロマンチックな意味を込めて贈るアイテムとして、長く付き合っている恋人にはもちろん、気になる人や付き合い始めたばかりの相手にもぴったりです。

(4)ネクタイ


男性へのプレゼントの定番ともいえるネクタイですが、「あなたに首ったけ」という意味があるといわれています。そのため、大好きな彼氏や気になる男性に贈るのにふさわしいアイテムといえるでしょう。

また、ネクタイはネックレスのように輪にして首に巻くアイテムなので、「独占欲」を示すともいわれています。

相手にプレッシャーを与えないよう、「大好きだよ」などと言って渡すと、純粋な気持ちを伝えることができるはず。

(5)ベルト


ベルトのプレゼントには、「気を引き締める」「末永く」「束縛」「あなたを独占したい」といった意味があるといわれています。

仕事を頑張っている彼氏に、「今後も気を引き締めて仕事頑張ってね」「ずっと一緒にいようね」といった気持ちを込めてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

ベルトを贈る際に注意したいのは、相手の体型に合った長さを選ぶこと。どうしてもサイズが分からない場合は、フリーサイズのものを選ぶといいでしょう。

次ページ:友達や上司、家族に贈りたいプレゼント

SHARE