お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マンネリ化とは? カップルに倦怠期が訪れる原因と特徴、対処法

髙橋めぐみ

マンネリとは、手法がワンパターン化して新鮮味がないこと。カップル間におけるマンネリには、具体的にどのような特徴があるのでしょうか? この記事ではマンネリの意味と語源、恋愛における原因と特徴、対処法などを紹介します。

「恋人といても全然ドキドキしなくなった」と感じることはありませんか? 実はそれ、マンネリなのかもしれません。

今回はマンネリの意味や語源、カップルがマンネリ化した時の状態と解決方法について紹介します。「恋人といてもつまらない」と感じる人は、ぜひ参考にしてみてください。

マンネリ化とは

普段からなんとなく使っている「マンネリ」。意味を説明しようと思うとなかなか難しいですよね。

ここではマンネリの意味や語源、使い方について説明します。改めて使い方を確認してみてください。

「マンネリ」の意味

「マンネリ」とは、思考や行動、手法が型にはまり、独創性や新鮮味がないことを意味します。

倦怠期中のカップルなどによく使われる表現ではありますが、本来は行動や志向、表現などさまざまなものに使用されます。

またマンネリから派生した「マンネリ化」は、「代わり映えのないものになること」で、マンネリにおちいる様子を表しています。

語源は「マンネリズム」

マンネリの語源は「マンネリズム(mannerism)」です。マンネリズムの後半が略されて、「マンネリ」が一般的に使われるようになりました。

意味は「マンネリ」と同じです。

マンネリの使い方

本来は「新鮮味がない」という意味ですが、「つまらない」「トキメキがない」という意味でも使われています。

例文から確認してみましょう。

例文

・会社と家の往復ばかりで生活がマンネリ化している
(毎日の生活に新鮮味がない)

・毎日の仕事がルーチン化していて、マンネリを感じる
(同じことの繰り返しでつまらない)

・彼女との関係がマンネリ化してきた
(トキメキがなくなってきた)

カップルのマンネリ化に関するアンケート調査

今回は、20~39歳の男女300人に「カップルのマンネリ化」についてアンケート調査(※)を実施しました。

ここで、マンネリ化に関するリアルな意見を見ていきましょう。

マンネリ化を感じたことがある人の割合

マンネリ化 カップル*
・ある(59.7%)
・ない(40.3%)

※有効回答数300件

アンケートの結果、約6割が「恋人とのマンネリ化を感じたことがある」と回答しました。

マンネリ化を感じた時期

マンネリ化とは カップル

・1カ月未満(7.7%)
・1カ月以上~3カ月未満(13.3%)
・3カ月以上~半年未満(18.8%)
・半年以上~1年未満(19.3%)
・1年以上~2年未満(21.5%)
・2年以上~3年未満(8.8%)
・3年以上~5年未満(6.1%)
・5年以上(4.4%)

※有効回答数300件
*

マンネリ化の時期については、1年以上~2年未満と答えた人が最も多い結果に。次いで半年以上~1年未満と、付き合ってから1~2年の間にマンネリ化を感じるカップルが多いことが分かりました。

▶次のページでは、カップルがマンネリ化する原因を紹介します。

次のページを読む

SHARE