お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大好きな彼氏に結婚を意識させる方法8個。注意点も解説

赤松茉怜

彼氏が結婚を決意できない理由

ここからは、彼氏が結婚を決められない理由を紹介します。もし心当たりがあるなら、その原因を取り除くことで彼氏の背中を押すことができるかもしれません。

(1)仕事が忙しいから

仕事が忙しくて結婚についてじっくり考える余裕がない時は、なかなか結婚を決意できない男性が多いです。

彼氏が仕事に集中して成果を出そうと頑張っている時は、結婚を急かすよりも彼氏を応援しましょう。そうすれば、彼氏はあなたを「良き理解者」と感じてくれるはず。

また、仕事に理解を示してくれる人の方が、一緒に暮らす未来も描きやすいでしょう。そのため、彼氏を急かさず応援することは、結婚を意識してもらうきっかけにもなり得ます。

(2)お金に余裕がないから

結婚には何かとお金がかかります。また、もし子どもができたら子育てにかかるお金のことも考えなくてはいけません。

そのため、経済的にあまり余裕がない状態だと、結婚して家族を支えていく自信は持ちくいもの。

彼氏がお金のことを気にしているようなら、あなたも働いて一緒に家計を支えていくつもりがあることを伝えてみると良いでしょう。

(3)自由な時間が欲しいから

独身のうちは、ある程度時間を自由に使えます。しかし結婚して家庭を持つと、家族の予定に合わせて行動したり、家事をフォローし合ったりする必要が出てくるため、自由な時間は減ってしまいます。

彼氏が自分の趣味に没頭していたり、独身期間が長く1人の時間に慣れていたりする場合、自由な時間がなくなるのが嫌で結婚をためらっているケースもあります。

この場合、「お互いに1人の時間も必要だよね」と伝えてみるなど、彼氏に「この人となら結婚後も自由に過ごせる時間が取れそうだな」と思ってもらえるような言葉を掛けてみると良いでしょう。

(4)まだ結婚を現実的に考えられないから

彼氏がまだ結婚を自分のこととして考えられず、結婚を決められない場合もあります。

例えば彼氏の周りが独身ばかりで自分が結婚するイメージが湧かなかったり、今の生活に満足していて特に結婚の必要を感じていなかったりといった理由が考えられます。

この場合、彼氏が「結婚したい」と思うかどうかは相手次第なので、早く結婚したいあなたからしたらヤキモキするかもしれません。

彼氏が少しずつ結婚を意識できるよう、恋愛の話になった時に結婚した友達の話題を出したり、結婚についてどう思うか聞いてみたりするのも良いでしょう。

ただし彼氏にプレッシャーを与えないよう、軽く話題に挙げる程度にとどめた方が無難です。

大好きな彼氏との結婚を目指そう

結婚はあなた1人ではなく、彼氏と2人で決めるもの。彼氏が大好きで結婚したいと思うなら、結婚に対する彼氏の意識を高めていくことも必要です。

彼氏の価値観や考え方を受け入れた上で、あなたの「結婚したい」という気持ちを伝えることで、彼氏の負担にならないように結婚を意識してもらえるようにしましょう。

大好きな彼氏との結婚を目指して、楽しみながら恋愛を進めてくださいね。

(赤松茉怜)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月19日に公開されたものです

赤松茉怜

30代ママライター。音楽や子どもに関わる仕事を経験し、現在は子育てしながらライター活動中。知識を増やし、自身の経験も生かしながらライティングの幅を広げていきたいと奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE