お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が結婚を考えているか不安……。彼の気持ちの見分け方3つ

あん茉莉安

「彼氏と結婚したいけど、結婚を考えてくれているか分からなくて不安」という人もいると思います。そこで今回は、彼氏が結婚を考えているか見分ける方法や、結婚を考えている彼氏が出すサインについて解説します。

彼氏と結婚したいと思っていても、相手が結婚を考えているかどうか分からないのはとても不安ですよね。とはいえ、ストレートに聞くのは気が引ける……という人も多いでしょう。

そこで今回は、彼氏が結婚を考えているか見分ける方法や彼氏が結婚を考えているサインを紹介します。

彼氏が結婚を考えているか見分ける方法3つ

彼氏が結婚を考えているかどうか心配な場合は、以下のような方法でさりげなく彼氏の気持ちを探ってみましょう。

(1)家族の話をしてみる

「うちの父親もこれ好きなんだよね」「今度母親と○○に行くんだ」など、あなたの家族について彼に話してみましょう。

結婚を考えている相手の家族は、いずれ自分の家族になるかもしれない人たちです。あなたの家族がどんな人なのか、彼氏も気になっているはず。

そのため、あなたとの結婚を意識している彼ならば、家族の話に関心を示してくれるでしょう。

(2)一緒に暮らすことを仮定した話をしてみる

彼氏に、将来一緒に暮らすことを仮定した話を振って反応を見る方法もあります。

例えば「将来はこういう場所に住みたいんだよね」「○歳くらいまでには子どもが欲しいな」など。

彼氏が結婚を考えていれば、あなたの話に対して具体的な返事があるはずです。また、将来の生活や子育てについて、彼氏はどうしたいと思っているのかも話してくれるでしょう。

反対に、上の空で「そうだねー」と生返事をするだけだったら、まだ結婚は考えていないか、ぼんやりとしか意識していない可能性が高いです。

(3)彼氏に10年後の夢を聞いてみる

「10年後、何をしてたい?」といったように、彼氏の10年後の夢を聞いてみるのもおすすめです。

結婚願望がある場合は、10年後の彼氏の生活に、あなたやあなたとの子どもが登場する可能性が高いです。

この時、彼が仕事のことしか話さなかったら「プライベートではどうなっていたい?」と聞いてみましょう。もし趣味の話しか出なかったら、まだ結婚は考えていないかもしれません。

彼氏は結婚を考えてる? 診断でチェック

彼氏が結婚を考えているか気になる人には、こちらの診断もおすすめです。

参考記事はこちら▼

プロポーズの可能性を10の質問で診断します。

次ページ:彼氏が結婚を考えているサイン5つ

SHARE