お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が結婚を考えているか不安……。彼の気持ちの見分け方3つ

あん茉莉安

彼氏が結婚を考えているサイン5つ

彼氏が結婚を考えているかどうかは、行動で分かる場合も多いです。そこでここからは、彼氏が結婚を考えているサインを紹介します。あなたの彼氏に当てはまるかどうか、チェックしてみてください。

(1)あなたがいる仮定で将来の話をする

彼氏が将来について自分の理想を語り始めた時は、結婚を考えているかどうか判断するチャンスです。

彼氏の理想の将来の中に、あなたやあなたとの子どもが出てきた場合は、結婚を考えている可能性が高いでしょう。

また、あなたに仕事を続けたいか、どんな家に住んでいたいかなどを聞いてくるのも、彼氏があなたとの将来を具体的にイメージしている証拠といえます。

(2)家族について詳しく話す

彼氏が自分の家族について詳しく話してくれることが増えたら、それは「結婚のあいさつをする時のために家族について知っておいてほしい」という気持ちの表れかもしれません。

また、結婚を考えているなら相手の家族がどんな人なのかも気になるもの。あなたの家族について質問されることも多くなるでしょう。

(3)友達に紹介する

彼氏があなたを友達に紹介してくれるようになったら、結婚を考えている可能性があります。

自分の彼女を友達に紹介するのは気恥ずかしさもありますし、別れた時に気まずい思いをする可能性があります。それを避けたい男性は、軽い気持ちで付き合っている彼女をわざわざ友達に紹介しようとはしないでしょう。

それでも彼氏があなたを友達に紹介してくれるのは、結婚を意識している恋人だからこそ自分の友達とも仲良くしてほしいと考えているからかもしれません。

(4)プレゼントにお金をかけてくれる

毎回ではなくても、彼氏が記念日などのここぞという時に頑張って高いプレゼントを贈ってくれたり、良いお店に連れていってくれたりするなら、結婚を考えている可能性があります。

もちろんお金が全てではありませんが、「彼女に喜んでもらいたい」という気持ちがあるからこそ、気持ち良く財布を開けるという男性も多いです。結婚を意識している相手であればなおさら、その気持ちは強くなるでしょう。

また、特別な気持ちがない人に高いプレゼントを買うのは「単なる出費」と感じても、結婚を考えている人へのプレゼントは「2人の思い出に残る特別なもの」と感じる人は多いはず。

だからこそ、彼はあなたへのプレゼントにお金をかけてくれるのかもしれません。

(5)貯金や節約をしている

結婚には何かとお金がかかるもの。彼がしっかり貯金をしている様子があれば、結婚を意識している可能性があります。

毎月の出費や貯金額は聞きにくいかもしれませんが、散財の度合いから彼の節約や貯金への意識はある程度分かります。

記念日などの特別なイベントは別として、しょっちゅう高いものを買っていたり、毎回の食事にお金をかけすぎていたりするなら、彼氏はまだ結婚を意識していないのかもしれません。

次ページ:彼氏に結婚を意識してもらう方法

SHARE