お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大好きな彼氏に結婚を意識させる方法8個。注意点も解説

赤松茉怜

彼氏のことが大好きで、「早く結婚したい!」と考えている人もいるでしょう。彼氏にも「結婚したい」と思ってもらいたいですよね。この記事では、彼氏に結婚を意識してもらう方法や結婚を遠ざけるNG行動、彼氏が結婚を決意できない理由を紹介します。

大好きな彼氏がいて「結婚したい」と心から思えるのは、とても幸せなこと。

しかし、彼氏にプロポーズのそぶりが見えないと、このまま付き合っていても結婚できるのか、彼氏が自分との将来を考えてくれているのか不安になることもありますよね。

そこで今回は、大好きな彼氏に結婚を意識してもらうための方法や注意点、彼氏が結婚を決意できない理由を紹介します。

大好きな彼氏に結婚を意識してもらう方法8個

それではさっそく、彼氏に結婚を意識してもらうための方法を紹介します。

(1)結婚の話題を出す

彼氏との普段の会話の中で、さりげなく結婚の話題に触れてみましょう。

例えば、周りの友人が結婚した話をきっかけに「私も○歳くらいまでに結婚したいな」などと伝えます。

彼氏のプレッシャーにならないよう、軽いノリで楽しく話すのがポイントです。

(2)同棲を提案してみる

彼氏に同棲を提案してみるのも良いでしょう。

寝食を共にすることで結婚後の生活のイメージが湧き、結婚を意識してくれる可能性が高まります。

また、一緒に暮らしてみると互いに知らなかった一面に気づくことができます。あなたの新たな長所に気づいた彼氏が、「結婚したい」と思ってくれるかもしれません。

(3)彼氏の両親や親友を味方につける

彼氏の両親や親友と仲良くなれば、両親や親友から彼氏に「まだ結婚しないの?」など結婚を意識させることを言ってくれるかもしれません。

このように、彼氏の両親や親友を味方につけて、結婚を後押ししてもらうのも1つの方法です。

また、あなたが両親や親友と仲良くしているのを見て、「結婚後もうまくやれそうだな」と感じた彼が結婚を意識し始める可能性もあります。

(4)一緒にいて居心地の良い関係を保つ

あなたと一緒に過ごす時間が心地良ければ、彼氏がふとした瞬間に結婚を意識してくれるかもしれません。

例えば、彼氏の価値観や考え方に共感することで、彼氏から「自分の気持ちを分かってくれる大切な存在」と思ってもらえるようになるでしょう。

また、何かを決める時は自分本位にならず、彼氏の意見に耳を傾けることが大切です。彼氏の考え方を尊重して可能な範囲で寄り添うことで、彼氏はあなたに安心感を抱くはずです。

(5)家事の腕前を披露する

将来一緒に生活するなら、家事は分担したいと考える人が多いでしょう。

料理や掃除など、彼氏の前で家事の腕前を披露すれば「将来ちゃんと家事を分担できそうだな」と感じて安心してもらえるかもしれません。

ただし、彼氏の世話を焼きすぎてお母さんのような存在になってしまうと、彼女として見てもらえず結婚から遠ざかってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

(6)堅実なところを見せる

結婚にも結婚生活の維持にもお金は必要不可欠。「結婚するなら堅実な人の方が良い」と考えている男性も多いはず。

そこで、「資格を取るためにお金を貯めたいから、会社にはなるべくお弁当を持って行ってるんだよね」など、堅実なところをアピールしてみましょう。

ただし、「堅実」と「ケチ」は別物です。あまりにもお金にうるさすぎると思われると、彼氏が窮屈に感じてしまうかもしれません。

使うところでは使い、節約するところでは節約するといったお金の使い方ができると、彼氏に「結婚式や家族旅行といったイベントは楽しみつつ、堅実な生活ができそうだ」と思ってもらえるでしょう。

(7)人に丁寧に接する

彼氏だけでなく、高齢者や子ども、店員さんなど、行く先で出会う全ての人に丁寧に接することを心掛けましょう。

「結婚するなら、一緒にいて落ち着く人が良い」と思う人は多いでしょう。人に当たったり失礼な態度を取ったりする人とは、一緒にいて心地良いとはいえません。

あなたが誰にでも平等に、そして丁寧に接する姿を見れば、彼氏は「これからも安心して気持ち良い関係を続けていけそうだな」と感じ、結婚を意識してくれるかもしれません。

(8)自分から「結婚したい」と言う

彼氏に結婚を意識してもらいたいなら、自分から「○○さんと結婚したいな」というように結婚したい気持ちを伝えてみるのも手です。

あなたの「結婚したい」という気持ちを素直に伝えることで、彼氏も「将来のことを考えてくれていたんだな」と感じて、結婚を意識してくれるかもしれません。

次ページ:大好きな彼氏との結婚を遠ざけるNG行動

SHARE