お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私は遊び相手なの? 友達以上恋人未満を続ける人の心理

#トレンドニュース

ウェブスターマーケティングは、友達以上恋人未満の相手がいる男女500人を対象に「友達以上恋人未満の関係を続ける理由」に関するアンケート調査を実施しました。

「友達以上恋人未満」という関係の捉え方は人によってさまざま。お互いが納得していれば問題はないですが、一方に恋心がある場合はちょっと事情が違ってきます。

いったいどんな理由で「友達以上恋人未満」の関係を続けるのでしょうか。

「友達以上恋人未満」は気楽な関係!?

対象者に「なぜ友達以上恋人未満の関係を続けているのか」聞いたところ、最も多かった回答は「気楽な関係でいたいから」という理由でした。

具体的には「寂しさや暇な時間を解消するため。恋人になる煩わしさや、別れる時の切なさとか気にしなくていいから(20代 女性)」「お互いが都合の良い時に会って、束縛しない関係でリラックス・ストレス解消が出来ているので現在の関係が最高だと思う(30代 男性)」など、気楽だからという理由が多い結果となりました。

その一方で、2位以下には「恋人や配偶者がいるから」「関係が壊れるのが怖いから」なども入っており、面倒な関係になりたくない人がいる一方で、好きだけれども先に進めないという人も多いことがわかります。

自分や相手が友達以上の関係を望んでいないという意見のほか、関係を進めたいが踏みとどまっている、納得のうえで「大人の関係」を続けているという声も上がりました。

4年以上も今の関係を続ける人も!

さらに、「友達以上恋人未満」から恋人関係に進展させたいかを聞いたところ、「進展させたい」と回答したのは、わずか25.4%。「友達以上恋人未満」の相手がいる人の多くは、関係を進展させたいとは思っていないことがわかります。

また相手との関係性がどれくらい続いているのかを聞いたところ、平均は4年という結果に。平均より長い4年以上続いている人の割合は、10~20代22.7%、30代31.3%、40代40.5%、50代以上67.6%と年齢が上がるほど高くなっています。

お互いに納得しているのであれば、この関係性は問題ありません。しかし、今の状態にどちらかがモヤモヤしているのであれば、関係を見直す勇気も必要かもしれませんね。

調査概要

調査対象:友達以上恋人未満関係の相手がいる人
調査日:2021年11月26日~12月1日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性298人/男性202人)
調査対象者の年齢:10代 3.6%/20代 32.6%/30代 39.6%/40代 16.8%/50代~ 7.4%)

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年12月27日に公開されたものです

SHARE