お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私じゃダメなの……? 社会人女性のリアルな「失恋」を調査

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

女性の転職に特化した転職サイト「女の転職type」にて、女性762名を対象に「失恋と仕事」についてアンケートを実施しました。

クリスマスやお正月など、年末年始はさまざまなイベントがありますね。そんな楽しい時期の真っ最中ではありますが、今回は社会人になってから失恋したことがあるかどうか、女性たちに聞いてみました。

最初に、社会人になってから失恋したことがあるかどうかを尋ねたところ、「はい」が67.6%、「いいえ」が32.4%という結果になりました。

また、失恋経験のある人に知り合った場所を尋ねると、「職場」46.0%が圧倒的な1位となっており、仕事関連の出会いが多いことが分かります。

次いで、2位「学校(学生時代)」22.9%、3位「知人からの紹介」19.4%という結果でした。「その他」の回答には「居酒屋」「旅行先」「幼なじみ」などがありました。

さらに、失恋した理由を聞いてみたところ、「価値観の違い」32.0%が1位で、2位は僅差で「将来(結婚)が見えなかった」31.8%となりました。社会人になってからの恋愛は、将来(結婚)を見据えたパターンが多いことが見て取れます。

一方「相手の仕事が忙しかった」「自分の仕事が忙しかった」という仕事が理由の失恋は、いずれも1割程度と少数派です。また、「相手に好きな人ができた」は16.8%あるものの、「自分に好きな人ができた」は6.1%にとどまり、相手側に好きな人ができるパターンの方が多い結果となっています。

失恋から立ち直るための行動としては、1位「新しい出会いを探した」39.1%、2位「話を聞いてもらった」38.1%、3位「思いきり泣いた」32.8%となっています。

また、「その他」の回答としては「転職した」「引っ越しした」の他に、「立ち直れていない」もありました。

社会人になってからの失恋は、多忙など仕事が理由で別れたというケースは少ないようですが、結婚など将来を見据えた付き合いを希望する人が多いため、相手と将来が見えないと思った場合は別れるケースが多いようです。

公式サイトでは、失恋した後の仕事への影響についても調査しているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査期間:2021年11月15日~11月28日
有効回答数:762名
調査対象:「女の転職type」会員
調査方法: Web上でのアンケート
詳細URL:https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-41/
出典:女の転職type

※調査データ(グラフ)は、小数点第2位以下は四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2021年12月25日に公開されたものです

SHARE