お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期に別れたいと言われたら? 関係を修復する方法

なかむらみほ

倦怠期に恋人から「別れたい」と言われた時。乗り越えられる可能性があるのに別れてしまうのはもったいない、まだ相手のことが好きだから別れたくない……と思うかもしれませんね。今回は、倦怠期に別れたいと言われた時の対処法を解説します。

長く付き合っていると、恋人へのドキドキ感が失われることがあります。そんな倦怠期は、別れ話に発展しやすい時期でもあります。

恋人から「別れたい」と言われた時。決定的な原因があるならまだしも、倦怠期だからというやんわりとした理由で別れたくはないですよね。

今回は、倦怠期に恋人から別れを告げられた時の対処法を解説します。冷静に対処して、倦怠期を乗り越えましょう。

倦怠期に「別れたい」と言われた時の対処法

倦怠期に別れてしまうカップルも存在します。しかし、ここで別れてしまったら後になって後悔することも……。

後悔を残さないために、倦怠期に恋人から「別れたい」と言われた時の対処法を見ていきましょう。

(1)距離を置くことを提案する

恋人から「別れたい」と言われた時、すぐに別れを決断したら後悔するかもしれません。

そこでまずは、いったん距離を置くことから始めてはいかがでしょうか? 相手には、「少し距離を置いて、もう一度話し合うのはどうかな?」と提案してみましょう。

距離を置くことで、お互いの大切さに気づくことがあります。ただし、ずるずると距離を置くと自然消滅の可能があるため、事前に期間を決めておきましょう。

(2)別れたい理由を聞いて話し合う

「別れたい」と言われた時、相手がそう思う理由を聞いてみましょう。理由が不明なまま別れると後悔してしまい、モヤモヤした状態が続きます。理由によっては改善の余地がある場合も。

別れたいと思っている恋人の意見を尊重しつつ、お互い納得するまで話し合ってみましょう。

(3)自分の本音を伝える

恋人に対して、自分自身が思っていることを伝えるのも大切です。まだ相手を好きな場合、その気持ちをはっきりと伝えてください。

もしかしたら「別れ話をされたのに、まだ好きだなんて言えない」と、ためらってしまうかもしれません。

それでも無理に自分の気持ちを抑えるより、素直な思いを知ってもらう方が後悔せずに済むでしょう。

(4)倦怠期の原因を探る

2人で倦怠期の原因を探ることも大切です。関係性がマンネリ化したからなのか、相手への愛情がなくなったからなのか、お互いの考えを聞いてみないと原因が分かりません。

倦怠期を迎えた原因が分かれば、改善策を探ることも可能です。ここまで関係を築いてきた相手と、原因があいまいなまま別れるのはもったいないもの。

少なくともあなたに関係を修復したいという意思があるのなら、原因を探ってみるのをおすすめします。

次ページ:倦怠期に「別れたい」と言われた時のNG行動

SHARE