お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勇気がもらえる! 告白前に読みたい「恋の名言」10選

#Lily_magazin

告白を前にすると、緊張や不安で「やっぱり告白はやめようかな」と決意が揺らいでしまうこともありますよね。そんな時は、著名人の言葉に勇気をもらいましょう。告白前に読みたい10個の名言を紹介します。

大好きな人に思いを伝える決心をしたあなた。告白の前はすごく緊張して、うまくいくか不安になってしまいますよね。

そんな時は、著名人の残した名言を読んで勇気をもらいましょう。

どんな人だって、喜怒哀楽を抱えて、七転び八起きしながら生きたはず。さまざまな言葉を知ることで、相手へ思いを伝える勇気がもらえるでしょう。

勇気が出る恋の名言10選

大好きな人への告白の前は、誰だって緊張するもの。もしも振られてしまったら……と想像すると、すごく不安になってしまいますよね。

ここからは、そんな時に読みたい恋愛の名言を10個紹介していきます。

(1)宇野千代の名言

「恋をしなさい。好きと言えないなんてケチな根性よ」by宇野千代

『色ざんげ』などの作品で知られる小説家、宇野千代の残した言葉です。

告白の前にはさまざまなことを考えて不安になってしまいますが、大切なのは「大好きな人に思いを伝える」というただそれだけのことです。

その先のことを考えて不安になるのではなく、「この気持ちを伝えるんだ」というあなたの決心を大切にしましょう。

(2)美輪明宏の名言

「傷つくことを恐れず、当たって砕けろ」by美輪明宏

告白をする前は、どうしても振られた時のことを心配してしまうもの。これまでに失恋を経験したことがある人は、なおさら傷つくことが怖くなるでしょう。

だけど傷つくことばかり恐れて行動しないのでは、相手との関係は何も変わらないまま。「当たって砕けろ」の精神であなたの思いをぶつけてみましょう。

(3)岡本太郎の名言

「自分を大事にして、傷つきたくない、そう思うから不安になるんだよ」by岡本太郎

あなたが抱く不安の原因は、「失恋をして傷つきたくない」という思いからくるもの。

誰だって、できることなら傷つきたくありません。だけど傷つきたくないと自分を守ってばかりいては状況を変えられません。

その不安を乗り越えて、相手に気持ちを伝える勇気を持ちましょう。

(4)アンドレ・ジッドの名言

「恋をした後の最大の幸福は、自分の恋を告白することだ」byアンドレ・ジッド

『田園交響楽』で知られるフランスの小説家アンドレ・ジッドの言葉です。

あなたは今、告白を最大の難関のように感じているかもしれません。だけど大好きな人へ思いを伝えられることはとても幸福なこと。あなたがこれまで抱いてきた思いを、相手に知ってもらうことができるのです。

好きになったきっかけ、大好きなところ、相手との思い出……あなたには伝えたいことがたくさんあるのではないですか?

幸福なことだと前向きに捉えて、気持ちを伝えてみましょう。

(5)ココ・シャネルの名言

「失敗しなくちゃ成功しないわよ」byココ・シャネル

女性の社会進出の道を切り開いたココ・シャネルらしい一言です。

あなたは相手への思いを伝えて、失敗した時のことばかり想像してしまうかもしれません。

確かに、振られてしまうことはとてもつらいことです。だけどあなたの恋はそこで終わってしまうとも限りません。

一度振られても、思い続けることで成就する恋愛もあるでしょう。「一度の失敗くらい大丈夫」という前向きな気持ちを大切に。

(6)オードリー・ヘプバーンの名言

「愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの」byオードリー・ヘプバーン

相手をどれだけ思っていても、あなたが行動しなければその気持ちが伝わることはありません。

行動することはとても勇気が要ることですが、相手との関係を進めるためには気持ちを伝える決心をしましょう。

(7)岡本敏子の名言

「賭けなきゃ。自分を投げ出さなきゃ、恋愛なんて始まらないじゃない」by岡本敏子

岡本太郎のパートナーであった岡本敏子の残した言葉です。

相手へ思いを伝えることは賭けのように感じるかもしれません。もし振られてしまったら全てを失うような不安を感じるでしょう。

だけどその不安を乗り越えなければ、好きな人と恋人関係にはなれません。恋愛においては自分を投げ出すことも大切。「もし傷ついたとしても大丈夫」と勇気を出して飛び込んでみましょう。

(8)メイ・ウエストの名言

「恋に落ちた女性は理性的でいられなくなる。そうじゃなきゃ、たぶん恋に落ちてないでしょう」byメイ・ウエスト

1930年代にアメリカで活躍した女優、メイ・ウエストの言葉です。

恋をすると自分でも想像がつかないような行動に出てしまったり、思いがけない感情を抱いたりするものです。自分自身を上手くコントロールできないようで戸惑うこともあるかもしれません。

だけど理性的な恋愛なんてきっと退屈でしょう。あなたは自分自身の気持ちをうまく保てずに疲れることもあるかもしれませんが、それほど相手に真剣な気持ちで恋しているということ。自信を持ってその気持ちを伝えましょう。

(9)叶恭子の名言

「明日死んでも後悔しないような生き方をしなさい」by叶恭子

もしも相手に気持ちを伝えられないまま人生を終えてしまったとしたなら、きっとあなたは後悔することでしょう。

なかなか行動に移せないのは、どこかで「告白しようと思ったらいつでもできる」と思っているからではありませんか?

だけどいつ何があるか分からないのが人生。告白する機会が突然奪われてしまうことだってあるのです。

いつかの機会をあてにするのではなく、今目の前にあるチャンスを大切にすることを忘れないで。

(10)ハンス・ゼーンカーの名言

「愛の告白は、チェスの初めの一手さながらだ。結末は見通しがつかない」byハンス・ゼーンカー

ドイツの俳優ハンス・ゼーンカーが残した言葉。

あなたは告白の後のことを考えて不安になっているかもしれません。「もし振られたらどうしよう」と考えない人はいないでしょう。

だけど、相手の返事はいくら想像しても分からないもの。まずはあなたが行動しない限り、結末を知ることもできないのです。

いよいよ告白! 名言に勇気をもらって気持ちを伝えよう

大好きな人へ告白をする決心をしても、どうしても最後まで不安はつきまといます。

「振られて傷つきたくない」「もう会えなくなるかもしれない」とさまざまな思いを抱くでしょう。もしかしたら告白する決心まで揺らいでしまうこともあるかもしれません。

そんな時は恋愛にまつわる名言を読んで勇気をもらいましょう。同じように喜怒哀楽を抱えて生きた人たちの言葉は、きっとあなたの背中を押してくれるはずです。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2021年12月17日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE