お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白の時に泣くのはなぜ? 理由や相手の感じ方を紹介

#Lily_magazin

告白をする時に、感極まって泣いてしまった経験はありませんか? 告白は勇気が要ること。感情が込み上げて、涙が出てしまいそうになることもあるでしょう。今回は、告白の時に泣いてしまう理由や、相手の感じ方を紹介します。

好きな人に告白した時に泣いてしまった経験はありませんか?

「好きです」と伝えるのはとても勇気の要ることです。泣きたくなる気持ちも分からなくはありません。

でも、せっかく気持ちを伝えても相手が嫌な気持ちになってしまったら意味がなくなってしまいます。

今回は、告白の時に泣いてしまう理由や、告白の時に泣く人を相手はどのように感じるのかについて紹介します。

告白の時に泣く理由は?

振られたわけではないのに、告白の時に涙が出てしまったことのある人も多いのではないでしょうか。

なぜ、告白の時に泣いてしまうのでしょうか、その理由について見ていきましょう。

(1)恋愛に不慣れだから

好きな人に告白した際に、恋愛に不慣れで泣いてしまう人もいます。

恋愛に慣れていないと、「不安」や「恐れ」などネガティブな感情が先行してしまい告白している際に泣いてしまうこともあります。

あまりにも泣きすぎてしまうと、しっかりと自分の気持ちが伝わらない可能性も出てきますので、「思いはちゃんと伝える」ことは忘れずに心に留めておきましょう。

(2)緊張がとけたから

好きな人に思いを伝えるのは勇気が要りますよね。

緊張して当たり前ですし、「好きです」と伝えた直後に緊張感がとけて泣いてしまう場合もあります。

怖い気持ちは分かりますが、告白中の涙はできるだけ我慢して、まずは相手の答えを聞くように努めましょう。

(3)泣いてしまうほど好きだから

相手のことが好きすぎて泣いてしまうという理由も考えられます。

抑えていた感情があふれてしまう気持ちも理解できますが、泣いて言葉が続かなくなってしまっては、相手に思いが伝わりきれない可能性もあります。

泣くのはぐっとこらえて、告白が済んでからにしましょう。

(4)不安になったから

告白したものの、「嫌われたらどうしよう」「断られるかもしれない」と急に不安が襲うパターンもあります。

確かに好きな相手とはうまくいきたいですし、断られたらと考えるだけで不安になるのは理解できます。

しかし、恋愛においてネガティブな感情を持つことは、自分のメンタルを不安定にさせる可能性があります。「きっとうまくいく」と明るい未来をイメージして、ポジティブな気持ちで告白しましょう。

次ページ:告白の時に泣く人を相手はどう思う?

SHARE