お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男友達の家に行くのってアリ? 家に誘う男性心理と注意点

夏目椿(夏椿)

男友達の家に誘われたら、行っても良いものか悩んでしまいますよね。相手はどんな気持ちであなたを誘ってきたのでしょうか。今回は、女友達を家に誘う男性心理と、家に行く場合の注意点を解説します。

男友達の家に誘われたら、「女友達の時と同じ感覚で行くのはアリ?」「彼は私のことが好きなの?」と悩んでしまうかもしれません。

彼氏がいる場合に悩むのはもちろん、フリーの場合も付き合っていない男性の家へ遊びに行くのはアリかナシか考えてしまいますよね。

ここでは、男性が女友達を家に誘う心理と注意点を解説します。

男友達の家に行くのはアリ? ナシ?

まず、男友達の家に行くのがアリ派・ナシ派の代表的な考えを紹介します。自身の立場に置き換えて、行くかどうかを判断する時のヒントにしてください。

男友達の家に行くのが「アリ」派の考え

男友達の家へ行くのを「アリ」だと思う人の代表的な考えには、主に下記が挙げられます。

・異性として意識していないからOK

・友達として信頼しているから問題ない

・お互い好意があるなら行く

「アリ」と思う人の中には、相手を恋愛対象と思っておらず、信頼関係があるから遊びに行くという考えが多いようです。

ただし、「家には行くけれど良い雰囲気にならないように注意する」など、決して油断しない人も。

他には、2人きりなら行かないけれど、複数人で行くならアリという意見も。複数人で行けば安心だからなどといった理由が挙げられます。

逆に、お互いに好意を持っていることが分かっている場合は、関係を進展させるために家へ誘われても断らないというケースもあるでしょう。

男友達の家へ行くのが「ナシ」派の考え

一方で、男友達の家に行くのを「ナシ」だと思う人の考えとしては、主に下記が挙げられます。

・相手が下心を持っている可能性があるから

・友情関係を壊したくない

・彼氏に誤解されたくない

相手が下心を持っていたり、あなたに彼氏がいたりする場合、誤解を避けるために「行かない」と判断する人が多いようです。

また、万が一のことがあって友情関係が壊れるのが嫌……という考え方も。食事や外へ遊びには行くものの、家には行かないという意見もあるようです。

次ページ:男友達が女性を家に誘う心理

SHARE