男友達の家に行くのってアリ? 家に誘う男性心理と注意点
男友達の家に行く場合の注意点
男友達の家に行くのが嫌な時、「付き合っていない男性の家には行かない」とはっきり断れたら良いのですが、断りづらい時もありますよね。
そこで、恋愛感情がない男友達の家に行く前や、家での過ごし方の注意点を解説します。
(1)2人きりにならないようにする
男友達から家に誘われたら、「他に誰が来るの?」と聞いてみるのがおすすめ。2人きりになりそうな場合は、「せっかくだから、みんなで鍋や焼肉パーティーをしよう! そっちの方が楽しいよ!」と他の女友達を呼ぶ流れに持っていきましょう。
グループで家に行けば、たとえ遊び目的だったとしても男友達が手を出してくる可能性は低くなります。
(2)距離を詰めすぎない
家では、どうしても相手との距離が近くなりがちです。隣に密着して座ったり、ボディタッチをしたりするなど、物理的な距離が近くなると男友達に期待を抱かせる可能性も。
露骨に避ける必要はありませんが、少し距離を取って座る、ボディタッチはしないなど、一定の距離を保つことを意識しましょう。
(3)気がある素振りを見せない
男友達と恋愛関係に発展させたくないなら、好意があるかのような態度を見せるのはNGです。
「○○くんが彼氏だったら良いのに」「なんだか付き合ってるみたいだね」と思わせぶりな発言は避けるのがポイントです。
また、下ネタを言ったり、振られて答えたりするのも下心を刺激するのでNGです。普段から下ネタを言い合っている関係でも、家ではさりげなく話題を変える方が良いかもしれません。
(4)泊まらない
男友達の家に行く時は、あらかじめ終電の時間を伝えておいたり、お酒をあまり飲みすぎないようにしたりなど、泊まることは避けましょう。
遅くなって終電を逃してしまい「泊まってく?」という流れにならないように、男友達の家に行くのはなるべく日中にした方が良いでしょう。