お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「倦怠期の男性」の特徴と心理とは? 彼氏だけ倦怠期な時の乗り越え方

丸山りさ(まる)

倦怠期の男性にありがちな態度

「最近、彼が何だか素っ気ない」と感じた時、彼氏の浮気を疑ってしまう女性も多いでしょう。しかしその原因は、浮気ではなく、彼が倦怠期に入っているからなのかもしれません。

倦怠期の男性は彼女に対してどのような言動を見せるのでしょうか? 彼の態度から倦怠期かどうかを確認しましょう。

(1)デートを面倒くさがる

倦怠期に入ると彼女に新鮮みを感じられなくなります。そのため、彼女とどこに行っても何をしても、これまでのような楽しさを感じにくくなってしまうでしょう。そのため、デート自体を面倒だと感じるようになる男性も。

彼女からのデートになかなか乗ってくれない場合は、彼氏が倦怠期に入ってしまったのかもしれません。

(2)彼女の変化に気付かない

倦怠期の男性は、彼女に対する興味が薄れてしまっているため、彼女の変化に気付かなくなります。

ちょっとした変化だけでなく、服装や髪型などのパッと見て分かるような変化にすら言及してくれなくなったら倦怠期を疑いましょう。

(3)イライラしていることが多い

彼女に対して遠慮がなくなり、ストレスをぶつけることも増える傾向があります。

彼女に対して気を使わなくなっているということは、素の彼が現れているということです。しかし彼女目線から見れば、「彼が優しくなくなった」と感じることも。

イライラしたり気遣いがなくなったりしたことから、喧嘩が増えてしまう場合もあるかもしれません。

(4)スキンシップが減る

倦怠期に入ると新鮮さが薄れるため、彼女に触れたいという気持ちも薄れがちになります。いつでも一緒にいられる、いつでも触れられるという気持ちが大きくなり、特別感がなくなってしまうのも原因でしょう。

スキンシップは長く付き合っているカップルにこそ必要なものですが、彼が倦怠期に入っていると感じた時は無理強いしないようにした方がいいでしょう。

次ページ:倦怠期の男性の心理

SHARE