お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【美容師厳選】女性におすすめしたいヘアワックス7選

にわのとまと

最近はヘアワックスを使って作るウェット感のある髪質や、抜け感などのアレンジがトレンド。そんなおしゃれなスタイルを作るのに最適なレディース向けワックスを、美容室A.F.Yの美容師・小澤秀樹さんに紹介してもらいました。

ウェット感のある髪質や抜け感のあるアレンジなどがトレンドの今。それらを作る時におすすめなのがヘアワックスです。

実は髪質や髪型によって、選ぶべきアイテムが異なってきます。

今回はヘアワックスの種類や選ぶ時のポイント、おすすめ商品などを紹介していきます。

ワックスを使って日々のスタイリングを楽しみましょう。

ワックスの種類は?

せっかく新しいレディース用ワックスを買うなら、自分の悩みに合ったワックスを使いたいですよね。

ヘアワックスには主に5つの種類があるので、それぞれの特徴について解説していきます。

ツヤ出し効果のある「クリームタイプ」

クリームタイプのワックスなら、ツヤ感を出しながら動きのあるスタイリングができるので、適度なルーズ感を演出したい時に最適です。

また、手に出したばかりの状態ではこってりとした質感ですが、なじませていくと徐々にみずみずしさを感じられるように変化していきます。クリームタイプは失敗しづらいので、初心者さんにおすすめです。

ウェット感を出せる「ジェルタイプ」

ボリュームが多すぎると悩む人は、髪をまとめる効果があるジェルタイプが良いでしょう。

比較的伸ばしやすく髪へのなじみも良いので、誰でも扱いやすいワックスといえます。

また、ワックスが乾く時に髪をコーティングしてくれる効果があるので、崩れにくいヘアスタイルの実現が可能です。

自然なスタイルの「バームタイプ」

バームタイプのワックスは、肌や髪に優しいものが多いので、自然由来のものを好む人におすすめ。

固形タイプのものが一般的ですが、手で溶かしてから使うとオイル状になるので、固形であっても髪へのなじみがいいワックスです。

髪のボリュームを適度に抑えつつ、はやりのウェット感を演出できます。全体的な仕上がりはナチュラルになります。

ウェーブ巻きと相性抜群な「ムースタイプ」

ムースタイプのヘアワックスは、ウェーブやパーマなど動きを出したヘアスタイルの維持に向いています。

柔らかいムースが髪全体に広がりやすいので、すぐになじんでくれます。キープ力よりも自然な質感を重視したいという人におすすめ。

ふんわり感のある「スプレータイプ」

セットした髪にふんわりとした柔らかさを残したいという人は、スプレータイプが良いでしょう。

毛の流れをキープしてくれることはもちろん、それだけではなく立体感も残してくれます。

スプレーからでてくる粒子が細かいので、髪の間にも入り込んでいき、髪がぺったんこになるのを防いでくれます。

次ページ:選ぶ時に注目すべきポイント

SHARE