お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【美容師厳選】女性におすすめしたいヘアワックス7選

にわのとまと

選ぶ時に注目すべきポイント

ワックスにはさまざまな種類がありますが、自分の髪に合ったものを選ぶには、どこに注意したら良いのでしょうか?

(1)長さで決める

ロングの人は、自然に仕上げられるヘアワックスが良いでしょう。

固めのテクスチャーのものだと自然な動きが出せず、せっかくのロングヘアの良さが生かせません。そのため、長い髪の全体に広げてつけても自然なまとまりを出せる、柔らかなクリームタイプのワックスが良いでしょう。

一方で、ショートの方は比較的セット力が強いワックスと相性が抜群。ジェルワックスのような固めの質感であれば、適度な束感と毛流れを出せます。

また、ボブの人は固すぎず柔らかすぎないテクスチャーのものが良いでしょう。

そして、徐々にヘアワックスを使うことに慣れてきたら、仕上げたいと思い描く理想のスタイルによって使うものを変えるのもおすすめです。

(2)用途を考える

用途に合わせたワックス選びも大事なポイントです。

例えば、ポニーテールやおだんごなど、かっちりとまとめた髪型にしたい時は、あまり固いと不自然にまとまってしまいます。

そのため、柔らかめのテクスチャーの方が良いでしょう自然にまとまるクリームタイプのヘアワックスを使うのがおすすめです。

細い毛がでてきてしまう、と悩む人はスティック状のワックスもありますから、ぜひ参考にしてみてください。

(3)理想の質感を探す

ツヤやウェット感が欲しいのか、またはナチュラルに仕上げたいのかなど、人によって理想の質感は異なってきます。

そのため、自分の理想に合った質感を探してみてください。その日の気分やファッションによって、ワックスを使い分けるのも良いですね。

(4)髪質に合ったものにする

クセがあってなかなかまとまらないという人は、クセ負けしないようなセット力の強いワックスを選ぶことをおすすめします。上手にワックスを使えば、あなたらしさのある髪のクセを生かすこともできます。

髪が細い人は、マットなタイプがおすすめ。重たすぎるとワックスに髪が勝てないため、キープ力の軽めのものを選ぶ方が良いでしょう。

(5)香りで選ぶ

ワックスの見落としがちな魅力が香りです。自分の好きな香りに出会えれば、リラックス効果も得られるでしょう。

髪につけるため香りも広がりやすくなっていることから、フレグランスヘアワックスも多様にあります。フローラル系から柑橘系までたくさんの種類の香りがあるので、ぜひ自分に合ったものを探しましょう。

次ページ:【美容師厳選】女性におすすめしたいヘアワックス7選

SHARE