お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

伸ばしかけ前髪におすすめのヘアアレンジ! 簡単でおしゃれなやり方5つ

#Lily_magazin

【ふんわりウザバング】目の下まで伸びた前髪に◎

ヘアアイロンやコテを使ったアレンジも基本ですよね。

おフェロ前髪の代名詞ともいえる、今や鉄板スタイルのウザバング。「目にかかってウザい」ということからウザバングと呼ばれています。

このウザバンクこそ、前髪がほどよい長さでしかできないアレンジ。伸ばしかけを活かせるスタイルです。

ウザバングを作る際に必要なものは、ヘアアイロンとスタイリング剤(ヘアオイル)のみ。

束っぽさを出すために、スタイリング剤はヘアオイルが理想的です。ワックスやスプレーを使うと、場合によっては重くなりすぎるので注意しましょう。

《STEP1》前髪をまとめていく

伸ばしかけ前髪

まず、巻きたい前髪を手で取りまとめます。

《STEP2》コテで巻いていく

伸ばしかけ前髪

ナチュラル感を出したいので、コテでゆるめに巻くのがコツ。

もし前髪が、まっすぐ伸ばした状態で目元すれすれの場合は、巻かずにヘアアイロンで伸ばしておくだけでもOKです(ピンピンに伸ばしすぎないように!)

《STEP3》ヘアオイルを髪になじませる

伸ばしかけ前髪

巻けたらヘアオイルを手に取り、髪の毛になじませていきます。

この時、上からべったりつけずに、前髪の内側から手を入れて、軽くふくらませるようにしてつけると良いですよ。

《STEP4》髪に束感を出していく

伸ばしかけ前髪

全体にオイルが行き渡ったら、指先でつまんでちらし、束感を出していきます。

伸ばしかけ前髪

鏡で見てバランスを整えたら、いろっぽウザバングの完成です!

【ウザバング×シースルー】ねじりテク

髪の毛が多かったり、前髪を厚めに作ったりしている場合、どこか重たい印象のウザバングになってしまう可能性もあります。

もう少し透け感が欲しいなと思った時は、少し裏テクを使ってもうひと手間。ヘアピンをプラスするだけで、簡単シースルーウザバングが作れますよ。

《STEP1》前髪の一部をねじる

伸ばしかけ前髪

ウザバングの完成状態から、前髪の一部を少しすくってねじっていきます。

《STEP2》ピンで留める

伸ばしかけ前髪

耳の上あたりでピン留めすると、顔周りもすっきりするシースルーバングに変身。

シースルーにカットしていなくても、まるで元から透け感があるように見える裏テクです。

伸ばしかけ前髪

仕上げには、ピンが見えないように、サイドの髪の毛をかぶせておくのがポイント。

ちなみにピンの留め方にもコツがあります。普通に横向きに刺すのではなく、毛束に一度ひっかけて、毛束の流れと平行に刺すと、見えても“留めている感”が出ないのでおすすめです!

参考記事はこちら▼

前髪アレンジを、Of HAIR 表参道店のスタイリスト・桜井麻美さんと、自由が丘ウエスト店のトップスタイリスト・古田愛さんが解説します。

▶次のページでは、クールな雰囲気にしたい時におすすめのオールバック風アレンジをご紹介します。

次のページを読む

SHARE