お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【FP解説】30代女性の平均貯金額は? 老後のためにいくら必要?

根本 寛朗(ファイナンシャルプランナー)

30代女性の平均貯金額と比べ、自分の貯金額は多いのか少ないのか、また将来のためにどれくらい貯金すれば良いのか分からず、不安な人も多いのでは? 今回はファイナンシャルプランナーの根本寛朗さんに、30代女性の貯金の実態や貯金方法を解説してもらいます。

30代に入ると、結婚や子育て、住宅購入、老後のことなど、お金の心配ごとが増えてきます。

同世代はどれくらい・どうやって貯金しているか気になっても、お金の話は周りの人とはなかなかできないことも多いでしょう。

今回は、そんな30代の貯金事情や貯金方法について解説したいと思います。

30代独身の平均貯金額は?

まずは、30代独身の平均貯金額をみてみましょう。

平均貯金額は167万円

2020年の金融広報中央委員会の調査によると、30代の単身世帯の平均貯金額は167万円です。

また、上記の貯金額に投資分なども含めた保有金融資産全体の平均327万円、中央値は70万円です。

ちなみに、平均値は全体の貯蓄額を世帯数で割った数値です。一方中央値は、貯蓄額の少ない世帯から多い世帯に順に並べた時に、ちょうど真ん中にくる世帯の貯蓄額の数値です。

平均値は、貯蓄額が非常に大きい人が数値を引き上げてしまうことがあるので、中央値の方が実態に適しているといえます。

以下5人の貯金額の平均値と中央値はこのようになります。

Aさん:0円
Bさん:10万円
Cさん:50万円
Dさん:100万円
Eさん:1億円

平均値=2,032万円
中央値=50万円

金融資産は非保有の人が最多

調査によると、金融資産について「非保有」と答えた人が31.1%で最多でした。

次いで「100万円未満」と答えた人の割合は19.9%、「100万円~200万円未満」と答えた人の割合は9.4%でした。

参考記事はこちら▼

貯金ができる人にはいくつか特徴があります。今回はあなたの貯金できる人度を10の質問で診断します。

次ページ:老後のためにどれくらいお金が必要?

SHARE