お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の恋愛観とは? あるある14選とモテるコツ

関由佳

気になる男性の恋愛観を知ることは、恋をうまく進める上でも重要なポイント。そこで今回は心理カウンセラーの関由佳さんに、そもそも恋愛観とはどういう意味なのかと、男性によく見られる恋愛観を解説してもらいます。

恋をすると、相手の考えや価値観を知りたくなるもの。

特に相手の恋愛観を理解しておくと、誤解によるすれ違いを防げたり、効果的なアプローチを仕掛けたりすることもできて、円滑な恋愛関係を維持しやすくなります。

とはいえ、男性の恋愛観って女性には分かりにくいこともありますよね。

細かい価値観は十人十色。ですが、多くの男性に見られるような恋愛観もあります。そこで、男性の恋愛観の特徴について考えてみましょう。

「恋愛観」とはどういう意味?

「恋愛観」とは何かというと、恋愛に関する価値観のこと。恋愛に対しての考え方や行動傾向を意味します。

恋愛観には、理想の恋愛という広い面から、デートや連絡の頻度など細かい部分まで、その人の恋愛に対する志向が含まれます。

相手の恋愛観を知っておくと、先手を打ってすれ違いを減らす行動を取りやすくなるので、恋愛に対するストレスを軽減することもできるでしょう。

そもそも、価値観がぴったり一致する人はほとんどいません。

同じ親から生まれ、育ってきた環境が同じきょうだいですら、価値観のズレはあります。それが全くの他人であれば、なおさら。

自分の物差しで相手の言動を理解するのは、難しいことなのです。

だからこそ、パートナーの恋愛観を理解するのはとても大事。相手の言動に対して悩んだり、否定したりすることが少なくなり、上手に恋愛を進めることができるのです。

ただ、まだ相手との関係が浅いうちは、恋愛観を知るのになかなか時間がかかるもの。意中の人がいる場合は、まずは人としての関係性を深める中で、恋愛観を探っていくのが良いでしょう。

そういったパーソナルな話をするのは、距離を縮めるのにも役立ちます。恋愛の話をし合えるようになれば、自然と親しさも増していくはずです。

次ページ:男性の恋愛観あるある14選

SHARE