お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マニキュアを長持ちさせる方法! トップコートの塗り方やケアの仕方を紹介

BEAUTY MANIA

マニキュアを長持ちさせるコツは?

塗る前の準備ができたところで、ここからは実際に塗っていく中でのポイントを紹介します。

ベースコートは丁寧に塗る

まずはベースコートを塗って、自爪へマニキュアが色素沈着することを防ぎます。

爪に縦シワがある場合は、凹凸を整える効果もあり、色ムラを補正することもできます。マニキュアの発色も良くなりますよ。

カラーは二度塗りにする

発色を良くしたいと思って厚塗りをしてしまうと、乾きにくくなり、長持ちしにくくなる可能性があります。

薄めに二度塗りすることで、発色良くきれいに塗れます。

一度塗り

二度塗り

ポイントとして、爪先にフックを引っ掛けるように塗るとより長持ちします。

また、皮膚に付かないように爪の根元と、サイド1mm程度開けて塗るようにしましょう。

はみ出た部分を除光液で拭く

マニキュアを塗ってはみ出してしまった時は、乾く前に除光液をにじませた綿棒などで拭き取ります。

皮膚にマニキュアが乗ったまま乾いてしまうと、そこからマニキュアが剥がれてしまい、長持ちしないことが多いです。

乾く前に、皮膚に乗ったマニキュアはしっかり取り除いておきましょう。セルフネイルでマニキュアが長持ちするポイントなので、抑えておきましょう。

トップコートを塗る

トップコートは潤いを持たせるもの、ツヤ感を出すものもありますが、大きな理由はマニキュアが長持ちするということです。

少したっぷり取って塗るとよりツヤ感が出ます。

しかし、塗りすぎると乾きにくくなることもあるので、速乾性があるトップコートを使うのもいいでしょう。中にはベースコートとトップコート兼用もあるので、便利です。

ラメのマニキュアを塗り重ねる

応用編として、ラメのマニキュアをカラーの後に塗っておくと、先端からはげにくくなります。

華やかさもプラスされるので、ラメのマニキュアを1つ持っておくと便利です。

次ページ:長持ちさせるために! 習慣づけたいこと

SHARE