お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オンライン婚活のコツ5つ。好印象を与えるポイントと注意点

雨乃あじさい

昨今ではビデオ通話を使って行う「オンライン婚活」が増えてきました。しかし、オンラインだと会話が弾まなかったり表情が暗く見えてしまったりする場合も。今回は、好印象を与えるオンライン婚活のコツを解説します。

オンラインの街コンやお見合い、マッチングアプリのビデオ通話など、オンラインで行う婚活が一般的になってきました。

しかし、「オンラインだと会話が弾まない」「画面越しだと表情が暗く見えてしまう」など、オンラインならではの悩みもありますよね。

そこでこの記事では、オンライン婚活で好印象を与えるコツを詳しく紹介していきます。

 

オンライン婚活で好印象を与えるコツ

オンライン婚活では、ちょっとした工夫であなたの印象をアップさせることができます。

(1)照明を工夫する

ビデオ通話では、部屋の照明が暗いと表情も暗く見えてしまいます。できれば、自然光が当たる位置にカメラを設置してみましょう。同時に、部屋の照明もつけると効果的です。

夜にビデオ通話を行う場合、どうしても部屋が暗くなりがち。できれば、顔の正面、左右からそれぞれライトを当てるようにすると良いでしょう。

(2)声をワントーン高くする

画面越しでの会話だと、どうしても実際に会った時と比べて細かい雰囲気が伝わりにくいです。

そのため、声にも表情を持たせるのがポイント。具体的には、声をいつもよりワントーン高くして、明るくはつらつとした印象を与えるように心掛けましょう。

(3)リアクションはいつもより大きめにする

オンラインだと、どうしても表情が伝わりにくくなります。そのため、相手の話に対して、いつもより大きめにリアクションをしてみましょう。

笑顔や驚きなどは、ちょっと大げさなくらいで表現しても大丈夫です。驚いた時は目を見開いたり、楽しい時は胸の前で手を合わせたりなど、ジェスチャーをプラスするとより感情が伝わりやすいです。

また、うなずく際は大きくゆっくり、相手が話している時は適度に相づちを打ちましょう。

(4)清潔感のある服装を意識する

オンラインだからといって、ヨレヨレのトレーナーなどの部屋着では、だらしない印象を与えてしまいます。男性はジャケットやシャツ、女性はブラウスなど、清潔感のある服装を意識しましょう。

下半身は画面に映らないので、下はジーンズでもジャージでも構いません。婚活に適した服がなければ、トップスだけでも1枚購入しておくと便利ですよ。

服の質までは画面越しでは分かりづらいので、無理して高級なものを買う必要はありません。普段会社で使用しているシャツや、ブラウスでも十分でしょう。

(5)メイクで肌などを整えておく

必須ではありませんが、男女問わずベースメイクや眉毛などを整えておくとより好印象です。

ベースメイク

オンラインでは、照明の陰になって肌の気になる部分が余計に目立つことがあります。

そのため、ニキビやシミ、肌の凸凹はコンシーラーなどを使ってカバーしておくと良いでしょう。

オンラインの場合は、いつもよりハッキリと眉を描くのがおすすめです。

ぼんやりとした眉だと、画像の粗さや照明の当たり具合で存在感がなくなってしまう可能性も。眉尻までしっかりと描いてくださいね。

また、普段眉メイクをする習慣がない人は、毛抜きや顔用のシェーバーを使って形だけでも整えておくと良いかもしれません。

意外と失敗しやすい? オンライン婚活を始める前に準備すること

オンライン婚活と一口に言っても、オンラインの街コンやマッチングアプリなどさまざまな方法がありますよね。

今回は、オンライン街コンやマッチングアプリのビデオ通話など、画面越しで行うオンライン婚活のコツを紹介します。

まずは、オンライン婚活を成功させるための準備を見ていきましょう。

(1)Wi-Fi環境を整える

オンライン婚活でのビデオ通話は、Wi-Fi環境下で行うのがおすすめです。

例えば、オンラインお見合いなら、相手と30~40分程度は会話をします。スマホなどの契約データ量が決まっていると、すぐ上限に達してしまう可能性があります。

せっかく会話が盛り上がってきた時に、回線スピードが落ちてしまってはチャンスを逃す原因に。あらかじめWi-Fi環境を整えておくことをおすすめします。

(2)場所を決める

直前になって慌てることがないように、あらかじめビデオ通話をする場所を決めておきましょう。

背景に物があると生活感が垣間見えてしまうので、できれば白い壁や、無地の壁が背景になる場所があると無難です。

また、同居している人がいる場合は、1人になれる空間を確保しておくのがおすすめです。

(3)カメラの映り具合とマイクの確認

オンライン婚活では、Webカメラとマイクのついたパソコンやスマホ、タブレット端末などを使います。

どの機器を選んだとしても、画面の真ん中に、あなたの顔が適度な大きさで映るように調整しておきましょう。

また、マイクの調子が悪いと、相手があなたの声を聞き取れないことも。声が途切れてしまうと、会話が盛り上がりにくくなります。

マイクのテストを行っておく、友達とビデオ通話をしてみるなど、事前に音量を確かめておくと良いでしょう。

(4)会話のリストを用意する

話したいことのネタが尽きて、会話が途切れると気まずい時間が流れてしまいます。

そうならないためにも、「趣味は何?」「好きなスポーツは?」など、会話のリストを用意しておくと良いでしょう。

オンライン婚活の注意点

ここからは、オンライン婚活を行う時に気をつけるべきポイントを紹介します。

(1)背景に気を使う

どんなに外見を整えたとしても、映りこんだ部屋が散らかっていたり、洗濯物が干されていたりすると、生活感が丸出しになってしまいます。オンライン婚活の前には、部屋を片づけておきましょう。

インテリアをセンスあるものにしたり観葉植物を置いたりすると、すてきに見えます。

もし、部屋を見せたくない場合はバーチャル背景を利用すると便利です。ビデオ通話で使うツールにバーチャル背景があるか、確認しておくと良いでしょう。

(2)時々カメラへ目線を向ける

ビデオ通話をしていると、つい画面に映った相手の顔ばかり見てしまいがちですよね。ですが、実はそれだと、画面越しに相手と目が合いません。たいていの場合、カメラのレンズは画面の上部にあるからです。

相手に何か大切なことを伝えたい時や、真剣に話を聞いていることをアピールしたい時には、相手の顔ではなくカメラを見るようにしましょう。相手は「自分の顔を見てくれている」と感じるので、印象が良くなりますよ。

コツをつかんでオンライン婚活を成功させよう

オンライン婚活では、相手と画面越しに会話することになります。そのため、いくつか気をつけなくてはならないことがあります。

ビデオ通話をする際には、声はハッキリ、ワントーン高めにするのがポイントです。やや大げさにリアクションをして、相手にあなたの感情が伝わるように工夫しましょう。

また、照明をできるだけ明るくして、服装は清潔感を意識するのがおすすめです。ここで紹介したコツを取り入れて、オンライン婚活を成功させてくださいね。

(雨乃あじさい)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月25日に公開されたものです

雨乃あじさい

ライター

ネイルサロン、エステサロン経営経験あり。1級ネイリスト、小学校教諭、幼稚園教諭、博物館学芸員、司書教諭の資格を保有。

この著者の記事一覧 

SHARE