お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレートティーをおいしく飲むには? 合う茶葉や入れ方のコツ

上色ゆるり

ストレートティーに合う茶葉の種類と選び方

紅茶の茶葉には、渋みがあるものや甘みがあるもの、独特な香りがするものなど、それぞれ違う特徴を持つ種類がたくさんあります。

どのような茶葉がストレートティーで飲むのに適しているのか、茶葉の選び方とおすすめの種類を紹介していきます。

選び方のポイント

先に紹介した通り、ストレートティーは紅茶本来の色や香り、味を楽しむ飲み方。そのため、茶葉を抽出した時の色や香り、味が特徴的なものを選ぶのがポイントです。

例えば、フルーティーな香りがする、透き通った明るい色になるといった特徴を持つ紅茶がおすすめ。もちろん、あえて渋みを味わいたいなどであれば、そういった特徴を持つ茶葉の種類を選んでもOKです。

また、レモンやミルクを混ぜると風味が損なわれてしまうような、繊細な味の紅茶もストレートティーで楽しむ醍醐味があります。

ストレートティーにおすすめの茶葉

自分が味わたい風味の茶葉を選ぶのもいいですが、ストレートティーには「ダージリン」がおすすめ。

独特の風味と香りが楽しめる紅茶のため、ストレートで飲んでこそ良さが生かされます。特有のフルーティーな香りから、ダージリンは「紅茶のシャンパン」と言われることも。

また、「ヌワラエリヤ」もストレートティーで飲むのに人気が高い茶葉。

スリランカで採れる茶葉で、ストレートティーで飲むことにより、繊細な花の香りと爽やかな渋みが楽しめます。

また、これらを含め、気分や求める味わいによっておすすめの茶葉の選び方があるので、ぜひ以下もチェックしてみてください。

ストレートにおすすめの茶葉の例

・ダージリン:フルーティーで優しい口当たり

・ヌワラエリヤ:しっかりとしたコクや渋み

・ウバ:メントールの香りと爽やかな渋み

・キーマン:スモーキーな香りと甘み

・アッサム:芳醇な香りと強いコク

なお、ダージリン、ウバ、キーマンは三大紅茶と言われています。それぞれの味わいを楽しむため、ストレートで飲み比べてみるのもいいでしょう。あなたの好きな紅茶の傾向が分かってくるかもしれません。

次ページ:ストレートティーのおいしい入れ方

SHARE