お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレートティーをおいしく飲むには? 合う茶葉や入れ方のコツ

上色ゆるり

ストレートティーのおいしい入れ方

ストレートティーをよりおいしく飲むためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

ここからは、ホットのストレートティーを入れる時のコツを、茶葉タイプとティーバッグタイプでそれぞれ紹介していきます。

茶葉でストレートティーを入れるコツ

茶葉でストレートティーをおいしく入れるには、以下のことに気をつけるのがポイント。

・ポットとカップを事前にお湯で温めておく

・紅茶を蒸らす最中に、お湯が冷めないよう注意する

せっかく沸かしたお湯が冷めてしまうと、味が落ちると言われているため、保温する工夫が必要です。ティーポットにかぶせて使う「ティーコージー」を使用すれば、手軽にお湯の温度を保てるのでおすすめです。

ストレートティーを入れる手順【茶葉編】

1.お湯をたっぷり沸かす。5円玉程度の大きさの泡がボコボコと吹き出すくらいが目安。

2.お湯を注いでポットとカップを温める。1分程度そのままにし、全体が温まるようにしておく。

3.ティーカップ1つ(1人分)に対し、ティースプーン1杯(3~4g)の茶葉をティーポットに入れる。つまり、2人で飲むなら、ティースプーン2杯が目安。

4.沸騰したお湯を飲みたい杯数分ティーポットへ注ぐ。1杯150ml程度が目安。注ぐ際は、ティーポットをやかんに近づけながら行う。

5.すぐにティーポットの蓋をして蒸らす。小さい茶葉の場合は2分半~3分、大きい茶葉の場合は3~5分程度を目安にする。

6.蒸らし終わったらティースプーンでそっとかき回す。茶こしを使いながら、濃さが均一になるように最後の1滴までティーカップに注ぐ。

なお、最後の1滴は「ベストドロップ」「ゴールデンドロップ」などと呼ばれ、おいしさが詰まっていると言われています。

ティーバッグでストレートティーを入れるコツ

ティーバッグタイプのストレートティーを入れる時は、以下のことに気をつけましょう。

・裏返したソーサーをカップに乗せ、蓋をして蒸らす

・スプーンでティーバッグを押しつぶさない

ティーバッグタイプは、ソーサー(ティーカップの下のお皿)を裏返して使うことで、ティーポットと同じように、紅茶をしっかりと蒸らすことができます。

また、早く紅茶が抽出されるよう、ついついティーバッグをスプーンで潰してしまいがちですが、余分な渋みが出てしまうので注意しましょう。

ストレートティーを入れる手順【ティーバッグ編】

1.ティーバッグの場合同様、お湯を沸かす。

2.お湯を注いでカップを温める。

3.2のお湯は一度捨て、飲む用に沸騰したお湯をカップに注ぐ。

4.ティーカップ1つ(1人分)に対し、ティーバッグを1つ使う。カップの淵から、静かにお湯の中へティーバッグを入れる。

5.1~1分半を目安に蒸らす(※商品の推奨時間でOK)。この時、ソーサーで蓋をしておくとティーポットと同じように蒸らすことができる。

6.ティーバッグを少し振って、静かに引き上げる。

自分にとってのベストなストレートティーを見つけよう

ストレートティーは、最もシンプルな紅茶の飲み方。一見単純そうに見えますが、茶葉の種類や紅茶の入れ方にこだわってみると、意外と奥が深いのも魅力です。

ぜひ、今よりももっとストレートティーを楽しめるよう、いつもとは違う茶葉や入れ方を試してみてくださいね。

(上色ゆるり)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月24日に公開されたものです

上色ゆるり

アパレル販売員歴8年、元アパレル店長のフリーライター。接客や人材育成で得た経験を元にファッション、美容、ビジネス系コラムを中心に執筆中。 アパレル時代にお客様、スタッフから寄せられた恋愛相談は数多く、恋愛系コラムも得意とする。自信がありそうに見えて実はコンプレックスまみれの為、「少しでも多くの人に自信を持ってもらえるように。」と願いながら、日々文章を書き綴る。

この著者の記事一覧 

SHARE