お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【紅茶の入れ方】ミルクティーのおいしい入れ方は? 

雨乃あじさい

おいしいミルクティーの入れ方を知っていますか。「紅茶に牛乳を注ぐだけじゃん」と思っていませんか? 実は、ミルクティーの入れ方は奥が深いのです。この記事では、おすすめの入れ方を紹介します。

家でもカフェのような濃厚なミルクティーが飲めたら最高ですよね。

そこでこの記事では、自宅でできるおいしいミルクティーの入れ方を紹介していきます。

茶葉を使った本格的な方法と、手軽なティーパックを使った方法を解説していくので、あなたのライフスタイルに合う方法を選んでみてくださいね。

基本のミルクティーの入れ方(150ml)

まずは、基本のミルクティーの入れ方から見ていきましょう。茶葉を使うのが初めての人におすすめの方法です。

準備するもの

・茶葉

・ミルク(牛乳)

・カップ

・ポット

・お湯

手順

さっそく手順を見ていきましょう。

STEP1:入れ物を温める

まずは、ポットやカップにお湯を注ぎ、温めておきます。

STEP2:茶葉を入れる

少し多めの茶葉で長めに蒸らします。

紅茶のブランドによっては、商品パッケージに茶葉の量の目安や蒸らし時間の目安が書かれていることがあります。

例えば茶葉の量なら3~3.5g、浸出時間は2~2.5分など、少し幅をもたせて書かれています。記載されている上限の茶葉の量と浸出時間で蒸らしてください。

ストレートで紅茶を飲むときに比べ、濃いめにするのがおししいミルクティーにする秘訣です。

STEP3:ミルクを加える

カップに紅茶を注いで、5~15ml程度ミルクを加えます。

ミルクを温める必要はありません。ミルクの量はお好みで調整して大丈夫です。

正確にミルクの量を計るなら、大さじや小さじを使うのがおすすめです。小さじ1杯が5ml、小さじ2杯が10ml、大さじ1杯が15mlになります。

次ページ:濃厚なミルクティーの入れ方(300ml)※2杯分

SHARE