お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【紅茶の入れ方】ミルクティーのおいしい入れ方は? 

雨乃あじさい

煮出し式のミルクティーの入れ方(ロイヤルミルクティー)(160ml)

リッチで濃厚なミルクティーが好きな人には、煮出し式のロイヤルミルクティーがおすすめです。

これまで紹介した方法とは違い、ポットではなく鍋を使うので少し面倒くさいかもしれませんが、その分とてもおいしいですよ。

準備するもの

・鍋

・鍋蓋

・茶葉

・ミルク(牛乳)80ml

・茶こし

・カップ

・お湯

・はちみつや砂糖(お好みで)

手順

さっそく、手順を紹介していきます。

STEP1:鍋に水を入れて沸騰させる

80mlの水(1杯分)を鍋に入れ、沸騰させましょう。

STEP2:茶葉を入れて火を止める

茶葉の量は少し多めにします。ティースプーンに山盛り1杯くらい入れましょう。

茶葉は大きなサイズよりも、細かいサイズの方がおすすめです。

STEP3:蓋をして蒸らす

鍋に蓋をして2~3分蒸らします。

STEP4:ミルクを加える

ミルクの量は80mlを目安にします。

「複数人分ミルクティーを入れたい」「計量カップがないから正確な分量が分からない」という場合は、お湯とミルクの割合を1:1にしてください。

牛乳を加えたら軽く混ぜて、弱火にかけながら温まるのを待ちましょう。沸騰直前で火を止めます。

STEP5:カップに注ぐ

鍋からそのまま注いでしまうと、茶葉も一緒にカップに入ってしまいます。そのため、茶こしや目の細かい網などを使って、茶葉をこしながら注ぎましょう。

お好みではちみつや砂糖を入れて甘くするとよりおいしいですよ。

次ページ:ティーパックを使ったミルクティーの入れ方(220ml分)

SHARE