お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【紅茶の入れ方】ティーバッグで本格的な紅茶を入れるコツ

雨乃あじさい

リーズナブルで手軽なのが魅力のティーバッグ。せっかくなら、本格的においしく紅茶を入れたいと思いませんか? そこで今回は、ティーバッグを使って紅茶を入れるおすすめの方法を紹介します!

茶葉を使って紅茶を入れるのは、なかなかハードルが高いですよね。

「茶葉は面倒くさい。手軽においしい紅茶を入れる方法はないの?」と感じている人には、ティーバッグを使った方法がおすすめです。

この記事では、ティーバッグを使って本格的な紅茶を入れる方法を紹介していきます。

カップでの入れ方(1杯分)

まずはカップでの基本の入れ方を紹介します。

準備するもの

・カップ

・お湯

・ティーバッグ(1つ)

手順

さっそく手順を見ていきましょう。

STEP1:入れ物を温める

カップにお湯を入れて温めます。

なお、カップが温まったら、そのお湯は使わずに捨てましょう。

STEP2:熱湯をカップに入れる

沸騰したお湯を、カップに注ぎます。

ティーカップ1杯分のお湯の量は大体150~160mlです。

STEP3:ティーバッグを入れる

カップにティーバッグを1つ入れましょう。

「濃いめにしたいから」と、ここでティーバッグを複数個入れてしまうと、濃すぎて渋くなってしまいます。基本的には、カップ1杯につきティーバッグ1つです。

STEP4:蓋をして蒸らす

蓋は、小皿や受け皿などで大丈夫です。蓋をすることで香りを閉じ込め、茶葉の旨みを引き出すことができます。

蒸らし時間は、商品によって違います。ブランドによっては、パッケージにおすすめの蒸らし時間が書いてあるので確認しましょう。

STEP5:ティーバッグを取り出す

お湯の中で軽く数回振ってから、取り出します。

強く振ってしまったり、スプーンで押しつぶしてしまったりすると渋くなるので注意しましょう。

次ページ:ティーポットでの入れ方

SHARE