お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白は何回目のデートがベスト? 告白タイミングやプランを解説

#Lily_magazin

3回目のデートでも告白しない男女の心理

告白の王道タイミングがデート3回目といわれることも多い中、何回もデートをしているのに告白されないと「脈なしなのかも」と不安になってしまいますよね。

なぜ3回目のデートでも思いを伝えられないのでしょうか。ここからは、「告白されたい」「告白されそう」な人に向けて、相手の心理を解説してきます。

(1)脈ありかどうか自信がない

このパターンで告白をためらっているケースが多いかもしれません。

3回デートを重ねても相手から好意を感じられなかったり、他にも候補の相手がいるんだろうなと思われたりした場合、「今告白しても断られるかもしれない」と告白をためらってしまいます。

誰だって、告白してフラれるのは傷つきます。なるべく自信のある状態で告白したいと思うのが自然な心理なので、3回目のデートでも告白できない人がいるのです。

(2)もう少し相手を知りたい

また、3回デートをしてもまだ相手のことがよく分からないケースもあるでしょう。

特に、初デートが初対面だった場合には2~3回デートをしても本音を言えないこともありますよね。

もう少し相手のことを知りたい、もう少し打ち解けてから告白したいと感じ、3回目のデートでも告白できないパターンもあります。

(3)他の異性も見てみたい

告白をしてOKされたら、晴れて2人は恋人同士になります。そうなると、もう他の異性に目を向けることができません。

特にマッチングアプリや結婚相談所などで出会っている場合は、他にも恋人候補がいる中で「もう少し他の人も見てみたい」と感じるのも仕方ないことだと言えます。

(4)結婚を前提によく考えたい

どんな告白もとても勇気がいることですが、中でも結婚を前提にお付き合いを考えている場合は、3回目のデートでも告白に踏み切れない場合もあるでしょう。

結婚は2人だけの恋愛感情で成り立つものではなく、お互いの家族の同意が必要なもの。またこれから長い人生を共に歩んでいく相手なので、「好き」という感情だけでなく、仕事や年収、生活力などたくさん見るべきポイントがあります。

そのため、告白までに時間が掛かる可能性も。3回目のデートでも告白されないのは、相手が結婚を前提としたお付き合いを考えているからかもしれません。

(5)告白する必要がないと思っている

告白せずに何となく付き合った経験がある人も一定数います。

そのため、告白する必要性を感じていない、もう既に付き合っていると思っているケースもあるかもしれません。

恋愛経験が豊富な人や、シャイな性格の人はこれに当てはまる可能性もあります。

次のページを読む

SHARE