お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズを成功させるタイミング・場所・言葉【総まとめ】

佐矢りん(sayareen)

プロポーズをしたいと思っても具体的にはどうすればいいんだろう……と悩みますよね。今回は成功させるためのタイミングや場所・気持ちが伝わる言葉について解説します。

プロポーズは男女両方にとって一生の思い出になる重要なイベントです。だからこそ不安も大きく、中には「どうしたら良いか分からない」と悩んでしまう人もいるでしょう。

この記事では、プロポーズにおすすめのタイミングや場所・言葉・プロポーズから結婚までの流れなどを解説しています。プロポーズする前の参考にしてください。

プロポーズのタイミング

まずはプロポーズをするのにおすすめのタイミングを紹介します。

(1)交際記念日

交際記念日はいつもより特別なデートをするカップルがたくさんいます。そのため、いつもと違う部分があっても相手に気付かれずにプロポーズをしやすいといえます。

交際記念日でなくても、初めてデートをした日など、思い出に残っている日ならいつでも構いません。2人にとって特別な日を選びましょう。

(2)イベントの日

クリスマスやホワイトデー、旅行中など、特別なイベントに合わせるのもプロポーズの良いタイミングです。クリスマスのイルミネーションやお祭りの花火など、ロマンティックな雰囲気の中でプロポーズができます。

いつもと違う雰囲気の中、特別感あふれるプロポーズとなるでしょう。

(3)相手の誕生日

誕生日のお祝いと見せかけてサプライズでプロポーズできます。誕生日ならいつもと違うことがあっても「誕生日サプライズかな」と相手に思わせられるため、サプライズを仕掛けることに慣れていない人におすすめです。

レストランなどでは誕生日ケーキに指輪を添えるなど、スタッフが演出に協力してくれる場合があります。「誕生日のお祝いと一緒にプロポーズをしたい」と予約する時に相談してみましょう。

次ページ:プロポーズするおすすめの場所

SHARE