お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

プロポーズを成功させるタイミング・場所・言葉【総まとめ】

佐矢りん(sayareen)

プロポーズの注意点

いくら場所や言葉を考えても、前提をしっかり踏まえていないと失敗してしまうかもしれません。ここからは、プロポーズする際に気を付けることもあります。

(1)プロポーズにふさわしい服装

プロポーズする場所に合わせてふさわしい服装を選びましょう。高級レストランなどではスーツやジャケットを着用してください。また、どこでプロポーズする場合でも清潔感を大切にしましょう。

相手に褒められた服やプレゼントされた服がある場合は、それを着てプロポーズすると喜んでもらえるかもしれません。

(2)相手がサプライズ好きかどうかを確認する

相手が予想外の出来事や目立つ行為が苦手な場合は、派手な演出は控えましょう。驚いてプロポーズに感動する余裕がなくなってしまうかもしれません。

自分がどんなプロポーズをしたいかではなく、どんなプロポーズなら相手が喜んでくれるかを一番に考えてください。

(3)婚約指輪は一緒に選びたい人もいる

婚約指輪にこだわりを反映したい人もいます。できれば相手が指輪をプレゼントされたい派か一緒に選びたい派かを事前に調べておきましょう。

サプライズでのプレゼントを考えている場合は、「同僚がプロポーズしたら指輪のセンスが悪いって相手に怒られていた」などと話題を振って、探りを入れてみるのもありです。

幸せな結婚に向けてプロポーズの準備をしよう

プロポーズは結婚してからもずっと思い出に残る重要なイベントです。タイミングや場所などはあらかじめ決めておき、しっかり準備してすてきなプロポーズをしましょう。

相手がどんなプロポーズなら喜ぶかを想像しながら、場所やプロポーズの言葉を選んでみてくださいね。

(佐矢りん)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月08日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE