お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人のストーリーをわざと見ない心理とは? インスタを使ったアプローチ方法

すぎうら

好きな人のインスタストーリーはわざと見ないようにしている。こんな行動に、心当たりのある人も多いのでは? 今回は、あえてストーリーを見ない心理を徹底分析。また、インスタを駆使してアプローチする方法についても紹介します。

インスタグラムのストーリーはその人の近況が分かる機能です。好きな人のストーリーとなればどうしても気になるもの。

それでも、「好きな人のストーリーはわざと見ない」という人も少なくありません。

「確かに!」とその行動に共感する人もいれば、好きな相手が急にストーリーを見てくれなくなって、「わざとなの?」と不安になっている人もいることでしょう。

今回は、好きな人のストーリーをわざと見ない心理について詳しく紹介します。

さらに、ストーリーを見てくれない好きな人に対する上手なアプローチ方法も解説。インスタを使って好きな人との距離を縮めたい方はぜひ確認してくださいね。

好きな人のストーリーをわざと見ない心理5つ

ストーリーを見れば、好きな人が今何をしているのか一発で分かります。好きな人の近況は誰しも気になるものですよね。

とはいえ、何かの理由があって「見られない」という心理を抱く人も。まずは、その深層心理を探っていきましょう。

(1)見ると履歴が残るのが嫌

ストーリーは閲覧すると履歴が残るため、誰が見てくれたのかが一目瞭然です。

本人にストーリーを見たことを知られたくない、恥ずかしいという心理が働き、わざと見ないようにする人は一定数いるでしょう。頻繁に閲覧履歴が残ってしまうのを過度に恐れるパターンです。

このタイプは、別のアカウントを使ってストーリーを見ることも!?

見ていることがバレたくないものの、どうしても内容が気になるので、誰か分からない裏アカウントを使用してストーリーをチェックするという行動に、「実は私も……!」と共感する人は少なからずいるはずです。

(2)好きなことを悟られたくない

相手に自分の気持ちを悟られたくなくて、わざとインスタを見ない人もいます。

嫌いな人のストーリーをこまめにチェックする人はあまりいません。ストーリーを見ている時点で多少なりとも関心を持っている証拠。

相手にもそれを悟られてしまいそうで怖いと感じるのでしょう。

考えすぎとは分かっていつつ、恋を慎重に進めたいがゆえに、つい好意がバレそうな行動を避けようとするタイプです。

(3)不安になるから内容を見たくない

好きな人のストーリー投稿は、自分にとって知りたくない内容かもしれません。

ストーリー機能は24時間以内に削除されるため、プライベートな内容を投稿する人が多いもの。だからこそ、投稿内容から、恋人や好きな人がいることが発覚することも。

特に片思いの場合、好きな人のストーリーを見ることで知りたくない事実を知ってしまう可能性もあるため、見るのが怖いと感じる人が多いのでしょう。

(4)恋の駆け引きに使いたい

恋の駆け引きとしてストーリーをわざと見ない人もいます。今まで頻繁にストーリーを見てくれていたのに、急に見なくなった場合はこの心理が働いている可能性があるでしょう。

今まで頻繁にストーリーを見てくれていて反応もしていた相手が、急に見てくれなくなったら「どうしたんだろう?」と気になるものです。今までその人のことを意識していなかったのに、急に気になり出すことも。

そうした状況に対し、自分から「最近忙しいの?」「何か怒ってる?」と連絡をくれる人もいるため、それを狙ってわざと見ないようにしているパターンです。

(5)ストーリー機能にあまり興味がない

インスタはやっているものの、ストーリー機能に興味がない可能性も。

今まで何となくチェックしていたものの、興味が薄れ、インスタをいじる頻度や時間が減っているのかもしれません。

特に意図はなく、ストーリーを自然と見なくなっていったケースです。

次ページ:好きな人のストーリーをわざと見ないのは効果的?

SHARE