お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人のヒントを質問されたら? 効果的な答え方と注意点

山本茉莉

気になる人に好きな人を聞かれた時のNGな答え方

気になる人に好きな人の話題を振られた時、答え方によってはマイナスなイメージを持たれることがあります。ここでは、好きな人を聞かれた時のNGな答え方について解説します。

(1)「いい人がいなくて」と周りの異性を否定する

「いい人がいなくて」と答えると、脈なしと勘違いされる可能性が高いです。なぜなら、気になる人に対して「あなたも恋愛の対象外」と言ってしまっているようなものだからです。

相手に脈なしだと思われやすく、たとえ好意を持たれていても関係が進展しにくくなるので注意しましょう。

(2)「言いたくない」「別に」と素っ気なく答える

好きな人について聞かれると、緊張して言葉に詰まってしまうこともあるでしょう。とはいえ、「言いたくない」「別に」などの素っ気ない答え方は避けるのが無難です。

素っ気ない答え方をすると、ノリが悪いと思われてイメージダウンにつながりかねません。拒絶されたと思われる可能性もあるため、突き放すような言い方にならないように意識すべきです。

「やめてよ」といった強い口調も、怒っていると誤解されて良い印象は持たれないでしょう。上手な答え方が浮かばない時のために、「秘密だよ」「仲良くなったら教える」などのフレーズを考えておくのがおすすめです。

好きな人のヒントを聞かれたら関係を進展させるチャンス!

気になる人に好きな人のヒントを聞かれた時は、思い切って具体的な特徴などを答えるのがおすすめです。相手に好意が伝わるような答え方を意識すれば、関係が進展する可能性が高まります。

ただし、相手が好きな人の話題を振ってくる時の心理はさまざま。必ずしも脈ありとは限りません。

気になる人から好きな人について質問された時はチャンスと捉え、上手な答え方で恋愛を有利に進めましょう。

(山本茉莉)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月08日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE