お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人のヒントを質問されたら? 効果的な答え方と注意点

山本茉莉

「好きな人はいる?」と聞かれた時の対処法

大抵のケースでは、好きな人のヒントの前に「好きな人の有無」を聞かれるのが基本です。

適切な返答ができるように、「好きな人はいる?」と聞かれた時の答え方も併せて知っておきましょう。

(1)「いる」と答えてアピールにつなげる

好きな人がいるかどうかの質問に「いる」と答えれば、好意をさりげなくアピールできます。特に気になる人との関係を進展させたい時におすすめの答え方です。

素直に「いる」と答えた後、「好きな人はあなただよ」といったニュアンスを含ませれば、効果が倍増するでしょう。

前述のとおり、「もしかして自分のことが好きなのかも」と思わせることで、恋愛関係に発展する可能性が高くなります。

(2)「〇〇は好きな人いる?」と逆質問する

場合によっては、相手の好きな人について逆質問するのも効果的です。

相手も自分に好意を持っていそうなら、逆質問することで本音を引き出せる可能性があります。

脈ありの相手に好きな人の話題を振った結果、告白されるケースは珍しくありません。

また、相手の気持ちが読めず、気まずい空気にならないか心配な時にも逆質問がおすすめです。相手が好きな人の話題を避けるのか、あるいは話に乗ってくるのかによって、会話の持っていき方を判断できるでしょう。

(3)「どうだろう?」とはぐらかす

好きな人の話題をうまくかわしたい時は、「どうだろう?」とはぐらかすのがおすすめです。無難な返し方であり、会話の流れを止めずに話題をスルーできます。

好きな人の気持ちを探りたいなら、「急にどうしたの?」と切り返すのも有効。相手が挙動不審になったり、積極性を見せてきたりすれば、脈ありの可能性が高いです。

気になる人とまだあまり親しくない段階であれば、「好きな人はいるけど内緒」と流してみるのも得策です。相手は「教えてよ」とリアクションがしやすく、会話が弾んで親密度アップが期待できます。

(4)「恥ずかしいよ」と照れた姿を見せる

好きな人について聞かれた時、照れた表情で「恥ずかしいよ」と答えるのもおすすめです。

多くの人は、異性が照れている姿にキュンとするもの。照れた表情を「かわいい」と思ってもらえれば、相手を恋愛モードに引っ張りやすくなります。

次ページ:気になる人に好きな人を聞かれた時のNGな答え方

SHARE