お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男性編】好きな人が喜ぶプレゼントとは? おすすめプレゼント集

佐矢りん(sayareen)

好きな男性へのプレゼントは何を贈るべき? また予算は? 身だしなみグッズ、小物、ビジネスグッズ、お菓子の4カテゴリーに分けて、筆者厳選のおすすめプレゼントを詳しく紹介します。誕生日やクリスマス、バレンタインの参考にしてみてくださいね。

好きな人へのプレゼントは、「失敗したくない」「喜んでほしい」という思いが強すぎてなかなか決められない人が多いのではないでしょうか。

また、予算などもきになるところ。

この記事では、好きな人へのプレゼントにぴったりなグッズを4つのカテゴリーに分けて紹介します。何をあげるか決められない人はぜひ参考にしてくださいね。

予算はいくらが妥当?

好きな人へ贈るプレゼント、安っぽいものをあげたくはないけれど、高額なものを渡しても引かれそう……。そんなせめぎ合いで、予算に迷う人も多いかもしれません。

相手との関係値にもよりますが、予算は2000~1万円前後が程良いと言えるでしょう。また、お菓子など簡単なものを渡すなら1000円程度でもOK。

これまでに相手から何をもらったか、また、どんなタイミングで渡すプレゼントなのかによっても判断できるはずです。

好きな人へのおすすめプレゼント集

筆者が厳選する好きな人へおすすめのプレゼントを、身だしなみグッズ・小物グッズ・ビジネスグッズ・お菓子の4カテゴリーに分けて紹介します。

好きな人の日ごろの趣味嗜好を思い出して、どんなアイテムがいいか選んでみてくださいね。

(1)身だしなみグッズ編

ここでは、プレゼントにおすすめのメンズ用ビューティケア用品を紹介します。

最近では、身だしなみとして肌のケアに力を入れている男性は多いもの。“消えもの”のため、もらって困らないのもポイントです。

安っぽくしたくないけれど、そこまで重たい印象を与えたくもない場合は、身だしなみグッズが良いかもしれません。

&GINO(アンドジーノ)のオールインワン化粧水

&GINOの「プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス」は、男性用オールインワン美容液。1本約5300円で購入できます。

化粧水、乳液、美容液、クリームがこの1本でカバーできるので、スキンケアにそこまで時間をかけない男性にもぴったり。気軽にケアできるアイテムです。

無香料のため、化粧品独特の香りが苦手な男性にも喜ばれます。「肌が乾燥する」「ひげ剃り後に肌荒れする」などを好きな人が気にしていたら、ぜひプレゼントしてあげましょう。

マニフィークのオールインワンジェル

マニフィークは、ジェンダーレス発想で、女性用と同じ高い品質基準で作られた男性用のビューティケアアイテム。

「オールインワン ジェル UV」は、紫外線ケアもできる万能選手。価格は2000円ちょっとと、プチプラなのも◎!

朝の洗顔後にこれをつけるだけでOK! 「簡単に使えるよ!」と、日中の外回りが多い男性にプレゼントしてみてください。

クワトロボタニコのボディミルク

メンズボタニカルスキンケアブランド・クワトロボタニコの「ボタニカル ボディ トリートメント ミルク」は、全身のケアに使えるボディミルク。価格は2カ月使える180mLで約3000円と、こちらも手頃。

ナチュラルで男女両方に好かれる香りが特徴。天然・植物由来のため、成分にこだわる男性におすすめ。ボトルがおしゃれでプレゼントにぴったりです。

(2)小物編

続いては、日常的に使う小物グッズのおすすめを紹介します。小物なら毎日使うので、何個あっても良いものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

RALPH LAUREN(ラルフローレン)のハンカチ

肌触りが良く、ベーシックなデザインのRALPH LAURENのハンカチ。

チェック柄が定番ですが、あまり好き嫌いが分かれないデザインのハンカチです。

毎日持ち歩くハンカチは、何枚あっても困りません。身に着けるわけではないので、ファッションの好みが分からなくてもプレゼントできます。

タオル地のアイロンがいらないタイプもあり、ちょっとズボラな彼でも安心。好きな人の性格や雰囲気に合った1枚を選んであげましょう。

HARUSAKUの靴下

メンズ靴下専門ブランド「HARUSAKU」。

ビジネスシーンで使えるシンプルなリブソックスや、普段使いできるカラーソックス、スニーカーソックスなど多種多様。

シンプルながら豊富なデザインなので、好きな人を思い浮かべて、とっておきの1枚を選んでみてください。

(3)ビジネスグッズ編

仕事を頑張っている男性へのプレゼントにはビジネスグッズがおすすめ。ただし、こだわりがある人もいるので、相手がどんなタイプかを見極めてから渡しましょう。

・仕事熱心で真面目な性格の人
・ファッションにそこまでこだわりがない人

に、喜ばれるプレゼントと言えるかもしれません。具体的にどんなアイテムが良いか、ピックアップしていきます。

ALion-otsのシステム手帳

丁寧な縫製で高級感があり、取引先との打ち合わせなどにも使えるALion-otsのシステム手帳2000円ちょっとで贈れるお手頃アイテムです。

耐水性があり汚れにくく、名刺などを入れられるカードホルダーがついています。見た目も使いやすさもばっちりで、ちょっとした贈り物にいいでしょう。

PARKER(パーカー)の名入れボールペン

おなじみPARKERのボールペン名入れ可能なものもあり、特別なプレゼントにぴったり。3000円前後で購入できるので、相手に負担を感じさせない価格帯も◎です。

芯の交換ができるため、長く使い続けられます。洗練されたデザインでビジネスシーンでも使うことができ、重要な打ち合わせなどにふさわしいボールペンです。

Duvialno(ジュヴィアーノ)の名刺入れ

Duvialnoの高品質な本革を使った名刺入れはいかがでしょうか?

シンプルなデザインで、年齢に関係なく喜んでもらえるでしょう。

色が複数種類あるので好きな人の好みに合わせて選んでください。交通系ICカードやクレジットカードを入れるスペースもあり、デザインのみならず使いやすい点でもおすすめ。

こちらも約3000円で購入できる、手に入れやすいアイテムです。

VORQIT(ボルチット)のビジネスバッグ

外回りが多いとすぐダメになってしまうビジネスバッグ。おしゃれかつ機能的で使いやすいものを選んで、「今持っているバッグの予備として使ってね」とラフに渡しましょう。

VORQITのビジネスバッグは、シンプル&手頃な価格帯で選びやすいのが特徴。本革のトートバッグタイプや、リュックタイプなどデザインがさまざまあるので、相手の雰囲気に合わせて贈ることができます。

また、選ぶ際は、以下のポイントを押さえてあげると、ビジネスシーンで使いやすいかもしれません。

・A4サイズの資料収納が可能
・PCホルダーがある
・ポケットが多い

(4)お菓子編

最後に、好きな人へのプレゼントにぴったりなお菓子を紹介します。

・あまり重くならないようにしたい
・趣味に左右されないアイテムがいい

というあなたは、お菓子を贈ってみてはいかがでしょうか。また、何をあげるか困ったら、形に残らず重い印象のないお菓子は最適です。

NUTS TO MEET YOUの素焼きミックスナッツ

アーモンド・クルミ・カシューナッツのミックスナッツはいかがでしょうか。

小腹が空いた時や休憩中に食べるのにちょうど良い小分けタイプ。職場の好きな人に、「休憩中つまんでね」とかわいく渡してみるのもいいでしょう。

コロンバンのショコラ

老舗洋菓子メーカーのコロンバン。

中でも「八女茶の抹茶焼きショコラ」は、日本有数の高級茶として知られる八女茶を使用した人気のお菓子です。甘すぎず上品な味で、チョコレートや抹茶好きな男性におすすめ。

5個入りであれば700円弱で購入できるので、本当に“ちょっとしたもの”を贈りたい時にぴったりです。

好きな人へのプレゼントで距離を縮めよう

誕生日やクリスマス、バレンタインなどプレゼントを贈るタイミングはいくつかあります。昇進などのお祝いもその1つでしょう。

せっかくのチャンス、好きな人には何か渡して気持ちを届けたいですよね。

渡すのは緊張しますが、誰しもプレゼントをもらったらうれしいもの。それが、少額の小さな贈り物だって構いません。

2人の距離を縮めるために、好きな人の好みをリサーチして、あなたなりに喜んでもらえるプレゼントを選んでみましょう。

(佐矢りん)

※画像はイメージです

※この記事は2021年11月05日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE