お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚姻届受理証明書とは? 使い道やもらい方を解説

ほし ななこ

婚姻届受理証明書が使えないケース

婚姻届受理証明書は、あくまでも仮の書類になります。そのため、公的機関では使えないケースもあるのです。

(1)運転免許証の名義変更

運転免許証の名義変更をする場合には、本籍の記載された住民票が必要となります。

そのため運転免許証の名義を変更したい場合には、婚姻届受理証明書では通らないのです。

運転免許証の名義変更をしたい場合には、戸籍謄本ができてから手続きを行いましょう。

(2)銀行口座の名義変更

婚姻届受理証明書で銀行口座の名義変更はできません。

銀行口座の名義変更をしたい場合には、戸籍謄本もしくは名義変更を行った運転免許証が必要となります。結婚後の戸籍謄本や運転免許証ができてから、銀行口座の名義変更を行いましょう。

婚姻届受理証明書は2人の記念になる! 必要なら申請を

婚姻届受理証明書は、諸々の手続きをスムーズに行えるだけではなく、後々の2人にとって記念にもなります。

婚姻届受理証明書をもらうために難しい手続きは必要ではなく、その場で言えばもらえますので、必要ならば申請をしましょう。

また後から欲しいと思った場合には、該当する自治体の担当部署へ一度聞いてみてくださいね。

ぜひ一連の手続きをスムーズに行うため、そして2人の思い出のためにこの記事を役立ててください。

(ほしななこ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

ほし ななこ

Webライター。日本女子大学卒業。長年の専業主婦を経て一念発起しWebライターとなる。SEOに特化したWebライティング術を習得し、さまざまな分野のライティングをおこないながら人生満喫中。また在宅ワークにより生き生きとした人生を送りたい方々のために、ライター初心者さんを応援しています。ココナラにてプラチナランク継続中。『お家で稼ぎたい主婦のための0円講座』

この著者の記事一覧 

SHARE