お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚姻届はどこに提出する? 提出先にまつわる疑問も解説

aoi okamoto

婚姻届の提出先は、基本的に夫婦どちらかの本籍地または所在地になります。しかし、「所在地」には「一時的な滞在」も含まれるので、旅行先や2人の好きな場所で婚姻届を提出することも可能です。今回は婚姻届の提出先について解説します。

大切な人との結婚が決まると、さまざまな手続きが必要になります。

今回は婚姻届の提出にまつわる、提出先や提出する際に覚えておきたいポイントをいくつか紹介します。

 

いざ入籍! 婚姻届はどこに提出する?

大切な人との結婚は誰にとってもうれしいものですよね。

入籍するのに必要になるのが、今回の記事で解説する「婚姻届」です。

まずは婚姻届の提出先について見ていきましょう。

最もメジャーなのは居住地の役所

婚姻届の提出先で最も多いのは、現在住んでいるもしくは新居がある地区の役所です。

大前提として提出先は、夫の本籍地・夫の住所地・妻の本籍地・妻の住所地のいずれかになります。特に提出先にこだわりのない場合は、最寄りの役所に婚姻届を提出するという人が多いようです。

2人の思い出の場所や旅先でも提出できる

上記で解説した、「夫(妻)の住所地」というのは「一時的な滞在」も含まれます。

つまり、日本国内であればどこの役所でも提出できるのです。結婚する2人の思い出の場所で提出しても良いですし、旅先で提出することもできます。

提出先で人気なのはどこ?

婚姻届の提出先で人気なのは、手間も少なく距離が近いことからも、2人の所在地の役所が最も多いとされています。

ですが、近年は旅行先や思い出の地で提出するロマンチックなやり方も人気が出てきています。

次ページ:婚姻届を提出する際のポイント

SHARE