お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚姻届はどこに提出する? 提出先にまつわる疑問も解説

aoi okamoto

婚姻届を提出する際のポイント

最後に、婚姻届を提出する際のポイントについて解説します。

結婚する2人にとって初めての共同作業となるので、前もって準備をして、トラブルを回避しましょう。

提出できる時間を確認しておく

最も注意が必要なのは、婚姻届を提出する時間帯です。

自治体によっても異なりますが、「時間外受付」の窓口を設置している役所であれば、夜間や土日祝でも提出は可能です。

しかし、出張所だと時間外窓口が設置されておらず、夜間や休日に婚姻届を提出しようとしても提出できない場合があります。

そのため、提出先の役所の受付時間は事前にきちんと調べておきましょう。

書類の不備がないか念入りに確認しておく

記入内容に不備がないかどうかも事前にしっかり確認しておきましょう。

万が一、不備や修正箇所があると、後日改めて提出しないといけなくなる可能性もあります。

つまり、最悪の場合、2人が希望した当日に婚姻届が受理されないという事態にもなりかねません。

ですので、婚姻届を提出する時は、1人ではなく2人で相互に確認することをおすすめします。

婚姻届の提出も2人の大切な思い出になる

今回は婚姻届の提出先や注意点について解説しました。

一般的な提出先である役所に婚姻届を提出するのも良いですし、思い出の場所やハネムーン先での提出もロマンチックですよね。

ぜひ結婚するお2人の、素敵な思い出になるような提出先を選んでくださいね。

(aoi okamoto)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月29日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE