お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

革婚式は結婚3年目の記念日。由来やおすすめギフト14選

武田 麻希

革婚式のプレゼントにおすすめの人気アイテム14選

ここからは、革婚式でパートナーにプレゼントするのにおすすめのアイテムを紹介していきます。

(1)ペアの革財布やコインケース

革婚式の贈り物として定番のアイテムといえば、おそろいの財布です。カラーバリエーションが豊富な財布をつくっているメーカーも多いので、色違いを選ぶのも良いでしょう。

使い続けるほど革の手触りなども変化していくので、夫婦で過ごす年月を象徴するアイテムとして、結婚記念日のプレゼントにおすすめです。

(2)キーケース・キーリングなどの革小物

結婚生活3年目を迎える頃には、家や車を購入するケースも多いです。自宅以外の鍵を持ち歩くことも増えますので、革のキーケースやキーホルダーは革婚式のプレゼントに適しています。

ペアで持っていても目立ちにくいので、おそろいは何となく気恥ずかしいと感じる夫婦にもおすすめですよ。

(3)レザートレイ

革婚式には、自宅で使える革製品を贈るのも喜ばれます。中でもアクセサリーや鍵などを入れておけるレザートレイはおすすめのアイテムです。一緒に使えるアイテムでもありますので、結婚記念日の贈り物に適しています。

(4)ブックカバー

パートナーが本をよく読むのであれば、本にちなんだ革製品を選びましょう。例えば革のブックカバーは、1つ持っているだけで重宝するアイテム。しおり代わりに使えるアイテムもあります。夫婦がお互いに本好きなら、色違いで贈り合うのもおすすめですよ。

(5)ブレスレットなどのレザーアクセサリー

革婚式の贈り物として定番のアイテムの1つが、レザーブレスレットなど革製のアクセサリーです。ファッションの一部として普段使いしやすく、長く使い続けられます。

革のように丈夫な絆で結ばれた夫婦になれるようにという思いを込めて贈るのもおすすめです。

(6)ペアウォッチなどの腕時計

バンドに革が使われている腕時計もギフトにおすすめです。仕事でもプライベートでも身につけることができるので、使い勝手抜群。

お揃いのペアウォッチにするのもいいかもしれません。

(7)ベルト

スーツを着た時などに役立つベルトも喜ばれるギフトの1つ。せっかくならおしゃれで上質なものを贈るのはいかがでしょう。

ベルトは身につける姿から「気を引き締める」といった意味や、長いため「末永く愛が続く」などの意味合いがあると言われています。

(8)革靴

夫婦で似たデザインの革靴を贈り合っても良いでしょう。金額的にやや高めですが、しっかりとお手入れするとずっと使うことができます。

これからも一緒に歩んでいこう、という気持ちを込めてプレゼントするのはいかがでしょう。

(9)スマホケース


高価な品物を贈るのもいいですが、普段使いできるなじみのある品物を選ぶのもすてき。そんなときにおすすめしたいプレゼントが、スマホケースです。

スマホケースの中でも、革婚式を記念してレザーケースを選んでみてはいかがでしょうか。本革は使うごとに経年変化が起きるため、2人で過ごす時間が長くなるほど味わい深い見た目に変化するという楽しみ方があります。

(10)名入れのレザーアイテム

名前を入れたちょっとしたレザーアイテムは、革婚式にふさわしいギフトです。

たとえば、鍵につけるキーホルダーや、眼鏡ケース、小物ケースといった普段見えないものにさりげなく名前を入れたオリジナルのアイテムを作ってプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

(11)本革のバッグ


本革バッグは長年愛用できる記念品になります。普段使い用のトートバッグやショルダーバッグはもちろん、ビジネス用の本革バッグもおすすめです。

本革バッグは、丁寧にお手入れしていけば色やツヤの変化を楽しめます。使い込むごとに愛着が湧くアイテムのため、せっかくの記念に長く使えるプレゼントを選びたい方に人気があります。

(12)レザーの名刺入れ


レザーを使った名刺入れはビジネスシーンに活躍する高級感があります。

また、経年変化が起こりづらく頑丈なサフィアーノレザーなど、レザーの種類によっては使用頻度が高くても、長く愛用できるものがたくさんあります。女性向けのカラーもそろっているため、革婚式の贈り物に選んでみてはいかがでしょうか。

(13)フラワーギフト


フラワーギフトは花束や鉢に植えた花が届くギフトです。3年というちょっとした記念日だからこそ、家に花のある生活をはじめるちょうど良いタイミングです。

予算に応じて花束を作ってもらえるため、あらかじめ金額を決めてプレゼントを贈りたい方にもおすすめです。

(14)体験ギフト


体験ギフトとは高級レストランや温泉旅館の宿泊などの体験型のギフト券を贈ることです。

3年という結婚記念のお祝いに、形ではなく2人そろっての新しい体験ができることもとても大切な思い出になります。夫婦水入らずの時間は、仕事や育児に追われているとなかなかつくれないものです。

しかし、結婚前のように2人だけでいられる時間を体験型ギフトでプレゼントすることが、改めてパートナーとの関係に感謝し、新鮮な気持ちに戻れることでしょう。

革婚式にふさわしいアイテムを贈り合おうう

今回は「革婚式」が3年目の結婚記念日であることやその由来、パートナーへの贈り物としておすすめのアイテムなどを紹介しました。

革婚式には、マンネリ化してしまいがちな結婚3年目こそ、革のようにしなやかな心を持って乗り越えるという気持ちが込められています。

結婚3年目には、革婚式にぴったりな財布などの革製品を贈り合って、夫婦の絆をより強いものにしていきましょう。

(武田 麻希)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月26日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE