お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

革婚式は結婚3年目の記念日。由来やおすすめギフト14選

武田 麻希

お祝いの記念品に。夫や妻へに喜ばれるギフトの選び方

結婚3年目の革婚式には、革にちなんだアイテムを贈り合う習わしがあります。予算は10,000〜30,000円程度で選ぶ夫婦が多いですが、選び方に迷う人も多いでしょう。そこで、革婚式に相手に喜んでもらえる贈り物の選び方を紹介します。

長く愛用できそうな革製品を選ぶ

革製品の特徴は、長く愛用できて、使えば使うほど風合いが増していく点です。高品質な製品を贈り物として選ぶと、長く使い続けられます。

夫婦の絆を表す記念品としても適していますので、上質で長く愛用できそうな革製品を選びましょう。

お揃いのアイテムを贈り合うのもおすすめ

革製品といえば財布やキーケースなど、男女共に使えるアイテムも多いです。色違いやデザイン違いの製品を選んで、夫婦でおそろいのアイテムを贈り合うのも良いでしょう。

結婚記念日にペアグッズを手に入れることで、夫婦の絆を再確認できます。

名入れ刻印ができるアイテムも多い

革製品を扱っているお店やブランドでは、名前や記念日などを刻印できるサービスを行っていることもあります。お互いの名前や記念日などを刻印すると、夫婦の記念品としてぴったりです。

刻印できる内容はお店やブランドによって異なりますので、刻印を検討する際は事前に確認してみてください。

手紙やメッセージカードをつけたお花

贈るものがなかなか決まらない時は、お花を贈るのも良いでしょう。その際に手紙やメッセージカードをつけて、旦那や妻への感謝の言葉を添えると気持ちが伝わります。

花言葉にこだわってお花を選ぶのもおすすめですよ。

参考記事はこちら▼

「ありがとう」という感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな花を紹介します。

次ページ:革婚式のプレゼントにおすすめの人気アイテム14選

SHARE