お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚8周年はゴム婚式・青銅婚式。由来やプレゼントの選び方を紹介

「青銅婚式」にちなんだプレゼント

青銅婚式という呼び名も、結婚8周年にはあります。その名前の通り、プレゼントするなら青銅製品もおすすめです。

予算について

青銅が使われているものは高価なものが多いため、予算を「1万円以上」で考えている人におすすめです。

また、本物の青銅ではなく、青銅色のものをプレゼントする場合は5000円~で考えると良いでしょう。

(1)アクセサリー

青銅婚式という呼び名から「アクセサリー」をプレゼントする人も多いです。

青銅の色をしたお揃いのアクセサリーや、新しいペアリングをプレゼントして、2人の仲を再確認するのもおすすめです。

(2)インテリア雑貨

青銅の「インテリア雑貨」をプレゼントに選ぶのもおすすめです。小物入れや、時計、一輪挿しなどであれば、どんな部屋のインテリアにもぴったりです。

(3)青銅製の一輪挿し


青銅は銅とすずを混ぜた合金で、ブロンズとも呼ばれます。茶色が主流になったものや、青がはっきりと出た青銅もあり、花を飾る一輪挿しでも定番の材料です。

青銅ならではの落ち着いた風合いはインテリアにも映える上、長く愛用できる頑丈な合金です。一輪挿しは玄関やリビングなど、いろいろな部屋に置きやすく花のある生活を送れます。

(4)箸置き


青銅の箸置きは、金属の光沢がいつもの食卓をさらに華やかに演出できます。高級感があり、和食器とも相性抜群です。

傷がつきにくく水に濡れても繰り返し使える上、食事の度に目にする思い出の品になります。

(5)ペアカップ


青銅婚式にちなんだ、青銅を使ったマグカップは安定感があり年代問わず長く愛用できます。

青銅ならではのブルーとグレーが混ざり合った色合いは、性別問わず持ちやすいところも人気の理由です。ペアカップにすることで、毎日のティータイムも青銅婚式を思い出す記念になるでしょう。

次ページ:「電気器具婚式」にちなんだプレゼント

SHARE