お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

僧職系男子とはどんな意味? 特徴や恋愛傾向を解説

シシィ

僧職系男子とは、僧侶のように寡黙でストイックな男性を指す言葉です。「草食系男子」と同じ響きですが、意味は異なります。今回は、僧職系男子の意味や特徴、恋愛傾向を解説します。

「僧職系男子(そうしょくけいだんし)」という言葉を聞いたことはありますか? 『僧職系男子に恋してます。』など、マンガのタイトルでも使われている言葉なので、聞いたことがある人が多いかもしれません。

全く同じ響きの言葉に「草食系男子」がありますが、意味は異なります。この記事では、僧職系男子の意味や特徴、恋愛傾向を解説します。

僧職系男子とは

僧職系男子とは、元々はお寺の住職や僧侶など、実際に仏教関係の仕事に就いている男性のことを指す言葉でした。しかし最近では、そこから派生して僧侶のように寡黙でストイックな男性という意味でも使われています。

また、同じ響きを持つ「草食系男子」よりもさらに誠実で優しい男性のことを僧職系男子と呼ぶようです。

なお、僧職系男子は「仙人系男子」とも似ている部分があります。両者の大きな違いは、他人との距離感です。僧職系男子は、仙人系男子ほど自分の世界に没頭したり、他人からの干渉を嫌ったりする傾向は見られません。

次ページ:僧職系男子の特徴

SHARE