お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokのライブ配信のやり方は? 視聴方法も解説

きゅーちゃん

若年層に大人気のSNS「TikTok(ティックトック)」。実は、動画投稿だけでなくライブ配信機能があることをご存じでしょうか? この記事ではTikTok LIVEのやり方と視聴方法を解説します。

若者の間で世界的に大流行している「TikTok(ティックトック)」。

LINE、Twitter、Instagram、Facebookに次ぐ第5のSNSともいわれ、気軽に動画を投稿できると人気を集めています。

そんなTikTokは、動画の投稿以外にもライブ配信ができる「TikTok LIVE」という機能があります。

今回は、TikTokでライブ配信をする方法と視聴方法について解説します。

TikTokのライブ配信機能「TikTok LIVE」とは?

「TikTok LIVE」とは、TikTokが運営しているライブストリーミング機能のこと。

まずは、TikTokでライブ配信するための基本情報を確認していきましょう。

TikTokでライブ配信をするための条件は2つ

Instagramでは誰でもライブ配信をすることができますが、TikTokでライブ配信をするには、以下2つの条件を満たしている必要があります。

・16歳以上のユーザーであること

・TikTokが定める条件を満たしていること

「TikTokが定める条件」の内容は非公開になっていますが、「ユーザーの安全を守るために禁止されている行為を行っていないか」などの基準があると考えられています。

なお、ライブ配信を視聴するのは誰でも可能です。

TikTok LIVE Gifting(投げ銭機能)で収益化も可能

TikTok LIVEには「TikTok LIVE Gifting」と呼ばれる投げ銭機能があり、視聴者が配信者に対してバーチャルコインを送ることができます。

視聴者はTikTok 内でバーチャルコインを購入し、ライブ配信で贈れるバーチャルアイテム=ギフトを購入。

ギフトを受け取った配信者は、PayPalを通して金銭と交換することが可能です。

次ページ:TikTokでライブ配信をする方法

SHARE