TikTokで収益化する3つの方法とは? 仕組み・やり方・条件を解説
今や日常的にTikTok(ティックトック)を利用する人が増えていますが、中には収益化に興味がある人もいるのではないでしょうか? この記事では、これからTikTokで収益化をしたい方に向けて、その仕組みや方法を解説します。
若者を中心に多くの人が利用しているTikTok(ティックトック)。
ですが、実はTikTokで収益化ができることをご存じでしょうか?
今回は、TikTokで収益化する仕組みや方法などについて詳しく説明します。
TikTokで収益化する方法
日本版のTikTokで収益化が一般的にできるようになったのは2021年3月から。
収益を得るには、主に「TikTok LIVE Gifting(投げ銭機能)」「企業案件」「他プラットフォームへの誘導」の3つがあるので、それぞれについて詳しく説明していきます。
(1)TikTok LIVE Gifting(投げ銭機能)
TikTokで収益化する1つ目の方法は、TikTokの投げ銭機能である「TikTok LIVE Gifting」です。
これは2021年3月から日本で実装されたもので、TikTokでのライブ配信中に、視聴者が配信者へバーチャルアイテム(ギフト)を贈ることができる仕組み。
配信者が受け取ったギフトは、PayPalを通じて金銭と交換することができます。
(2)企業案件
1,000人以上など一定数のフォロワーがいる場合は、インフルエンサーとして企業から広告案件を依頼されることもあります。
仕事として依頼されるため、求められるハードルは高いですが大きな収益になる場合もあるでしょう。
(3)他プラットフォームへの誘導
TikTokの他にYouTubeチャンネルを持っている人の場合は、そちらへユーザーを誘導することで広告収入を得る方法もあります。
ただし、TikTokでもYouTubeでも一定数以上のフォロワーがいることがポイントになります。
▶次のページでは、TikTok収益化の条件、どのくらい収益化ができるかを見ていきます。