お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokで収益化する方法とは? 仕組み・やり方・条件を解説

moeka

今や日常的にTikTok(ティックトック)を利用する人が増えていますが、中には収益化に興味がある人もいるのではないでしょうか? この記事では、これからTikTokで収益化をしたい方に向けて、その仕組みや方法を解説します。

若者を中心に多くの人が利用しているTikTok(ティックトック)。

ですが、実はTikTokで収益化ができることをご存じでしょうか?

今回は、TikTokで収益化する仕組みや方法などについて詳しく説明します。

TikTokで収益化する方法

日本版のTikTokで収益化が一般的にできるようになったのは2021年3月から。

収益を得るには、主に「TikTok LIVE Gifting(投げ銭機能)」「企業案件」「他プラットフォームへの誘導」の3つがあるので、それぞれについて詳しく説明していきます。

(1)TikTok LIVE Gifting(投げ銭機能)

TikTokで収益化する1つ目の方法は、TikTokの投げ銭機能である「TikTok LIVE Gifting」です。

これは2021年3月から日本で実装されたもので、TikTokでのライブ配信中に、視聴者が配信者へバーチャルアイテム(ギフト)を贈ることができる仕組み。

配信者が受け取ったギフトは、PayPalを通じて金銭と交換することができます。

(2)企業案件

1,000人以上など一定数のフォロワーがいる場合は、インフルエンサーとして企業から広告案件を依頼されることもあります。

仕事として依頼されるため、求められるハードルは高いですが大きな収益になる場合もあるでしょう。

(3)他プラットフォームへの誘導

TikTokの他にYouTubeチャンネルを持っている人の場合は、そちらへユーザーを誘導することで広告収入を得る方法もあります。

ただし、TikTokでもYouTubeでも一定数以上のフォロワーがいることがポイントになります。

TikTokで収益化する条件は?

TikTok収益化の明確な条件は、残念ながら現在明かされていません。

しかしYouTubeなど他の配信ツールでの収益化条件から察するに、以下のような点が条件となる可能性があるといわれています。

・フォロワー数

・いいね、コメント数

・再生回数

・再生時間数 など

収益化するためには、フォロワーやいいね数を増やすことを目標に動画投稿をしていくと良いでしょう。

▶次のページでは、TikTokで収益化するためにやるべきことをご紹介します。

次のページを読む

SHARE