お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokで収益化する方法とは? 仕組み・やり方・条件を解説

moeka

TikTokで収益化するためにやるべきこと

TikTokで収益化するためには、まずフォロワーを増やして注目を集めることが大切です。

他にも、いいね数やコメント数を増やすことでおすすめに掲載されやすくなり、さらに多くの視聴者を得るチャンスがあります。

そんなTikTokの収益化のために、意識したい5つのことを紹介していきます。

(1)継続的な投稿でフォロワーを増やす

フォロワーを増やすためには、継続的な投稿を続けることが欠かせません。継続的に動画を投稿するうちに、多くの人の目に触れる機会が多くなります。

1つでも動画がバズれば、そこからフォロワーもいいね数も爆発的に伸びるのです。そのためには、スケジュールを守って何か月、何年と継続する意志を持つことが大切です。

(2)トレンドのハッシュタグを利用する

ハッシュタグを使ってTikTokのコンテンツを見て回る人も多いもの。特にトレンドは、多くの人が見るハッシュタグです。

ハッシュタグとは「#(シャープ)」から始まる検索キーワードで、同じようなキーワード、ジャンルに興味を持っている人に検索してもらいやすくなります。

ただし、人気が高すぎるハッシュタグは、すぐに動画が埋もれる可能性も。そのため、トレンドのハッシュタグを活用しつつも、程よくユーザー数がいるハッシュタグも取り入れていきましょう。

(3)コラボ動画を配信する

効率的にフォロワーを増やすには、他の配信者とコラボする方法があります。コラボは相手のフォロワーから知ってもらえるきっかけになり、相手にとってもこちらのフォロワーに動画を見てもらうチャンスがあるのです。

ただし、いきなりフォロワー数が桁違いの相手にオファーしても、コラボをしてもらうことは難しいかもしれません。

おすすめは同じジャンルで活動していたり、同じ時期にTikTokを始めたりした、近い立ち位置のティックトッカーとのコラボです。

(4)アカウントの分析を行う

TikTokで収益化できるラインまで育てるには、自分自身のアカウントを分析して、どんな動画なら見てもらえるか、フォロワー数が伸びるきっかけになった動画はどれかなどを調べてみましょう。

アカウント分析は、TikTokのプロアカウントに切り替えると、インサイト分析という無料のアナリティクスをチェックできるサービスを使えます。

これにより、いいねがつきやすかった動画や、多くの人が見た動画の傾向が分かるため、今後の動画投稿に役立ちます。

(5)一貫性のある投稿をする

TikTokは特定のジャンルに絞り、常に一貫性のある動画投稿を心がけましょう。そのジャンルの動画を多く投稿しているうちに、認知度が高まっていきます。

特に同じジャンルに絞って活動していると、自然と自分の動画が関連として表示されやすくなります。

また、そのジャンルについて視聴者が検索した際も、同じジャンルの動画を複数投稿していると分かれば、専門性が高く信頼できるチャンネルだと思ってもらえますよ。

▶次のページでは、TikTokでどのくらい収益化できるのかを見ていきます。

次のページを読む

SHARE