お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寂しい時の電話は迷惑? 電話をうけた時の男性心理と寂しさの対処法

大西みき

寂しいと感じた時、彼氏に電話をしたくなりますよね。しかし、気持ちのままに電話をして面倒だと思われたり、嫌われたらどうしよう……と考えてしまう人もいるでしょう。今回は電話をうけた男性がどう思うのかについてと、寂しさの対処法について解説します。

ふとした瞬間に「寂しい」と感じることはありませんか? 感傷的になっている・彼氏となかなか会えない・1人の時間が長いなど、原因はさまざまです。

話をしたいと思うけれど、電話は意外とハードルが高いもの。相手の反応や気持ちを考えてしまい、躊躇する人も多いのではないでしょうか。

この記事では、女性が寂しいと感じる理由や、電話をした時の男性心理と共に、寂しさを紛らわす過ごし方についてもお伝えします。

女性が「寂しい」と感じる理由

女性が寂しいと感じる時には、どのような理由があるのでしょうか。寂しさの理由について解説します。

(1)心が満たされていないから

時間や距離、すれ違いなど、さまざまな問題で彼氏とのつながりを感じられず、心が満たされていない時に女性は寂しさを感じます。例えば、以下のような状況です。

・電話やメールで、彼氏の態度がそっけない

・一緒にいても、あまり構ってくれない

・忙しくてなかなか会えない

彼氏の態度が冷たいけれど理由が分からない、自分に興味を持ってくれないなど、不安を感じている場合に多いです。

(2)孤独を感じているから

静かな夜に1人でいると、ふと寂しいと感じませんか? 以下のような状況では、孤独を感じてしまうことが多くなります。

・1人で過ごす時間が多い

・周囲に理解されないと感じる

・劣等感を持っている

「周囲と分かり合えない」「物事がうまくいかない」と感じている時や、仕事のミスで自信を失った時などに孤独を感じ、寂しさが募ります。一人暮らしの女性に多い傾向です。

(3)メンタルが弱っているから

体調が優れないときはネガティブになり、気持ちも落ち込みやすいもの。バランスを崩しやすい時期は、快適に過ごせるように工夫し、日頃から体調管理も意識しておくと良いでしょう。

(4)楽しい時間を過ごしていたから

彼氏とのデートや仲間とのイベントなど、楽しい時間を過ごした後も寂しさを感じる瞬間です。急に1人になることで落差が生じ、「あの時間に戻りたい」という気分になってしまいます。幸せな時間が長く大きいほど、喪失感も大きくなりがちです。

次ページ:「寂しい」と電話をした時の男性心理

SHARE