お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人に寂しいと言われたらどう返事する? 4つの対処法

なかむらみほ

恋人に「寂しい」と言われた時の対処法4つ

大切な人から寂しいと言われた時には、相手に寄り添ってあげることが重要です。

特に、普段弱音を吐かない人が「寂しい」と言った場合は、あなたからの愛情を求めていることが多いでしょう。相手の寂しい気持ちを解消するために、ベストな対応を心掛けましょう。

(1)いつもより愛情表現をする

寂しいと言われたら、いつもより愛情表現をしましょう。

言葉で「好きだよ」「〇〇は大切な人だから」と一言伝えるだけで、恋人の心は満たされます。普段、あまり愛情表現をしない人は、恋人が寂しい思いをしないで済むよう、少しでも言葉で伝えるようにするのがおすすめです。

また、「僕も/私も寂しかったよ」と共感してあげると、さらに愛情が深まるでしょう。

(2)会う日程を決める

なかなか会うことができなくて寂しいのであれば、次に会う日程を決めましょう。連絡も大切ですが、実際に会うことで寂しい気持ちが解消され、恋人の気持ちを癒やせます。

予定を立てる際には、「また会おうね」とふんわりした約束よりも、「〇月〇〇日に会おうね」と具体的に日程を立てるのがおすすめです。

(3)連絡頻度を多くする

連絡頻度が落ちている場合、連絡頻度を多くすると円滑なコミュニケーションが取れます。

特に、遠距離や仕事の都合上会えないカップルの場合、連絡頻度は大切です。メールやLINEなどの文字のやりとりだけでなく、電話をしてお互いの近況について話をしてみましょう。

(4)スキンシップを増やす

これまでよりスキンシップを増やすことで、相手に愛情が伝わり、寂しい気持ちが解消されます。頭をなでたり、手を繋いだり、抱きしめてあげたりすると、恋人はうれしい気持ちになるはずです。

その際、スキンシップを恥ずかしいと思わず、素直に表現するよう心掛けましょう。

彼氏・彼女には思いやりのある行動をしよう

彼氏・彼女といった関係性は長くなるにつれ、気を使わない仲になります。それはとても良いことですが、関係を疎かにするということではありません。相手を尊重し、思いやりのある行動をすることで、相手に寂しい思いをさせないで済みます。

また、寂しくても「相手に迷惑かもしれない」と遠慮して気持ちを伝えられない人もいます。きちんと会話のキャッチボールをして、相手の気持ちも汲み取っていきましょう。そうすれば、相手の寂しい感情は緩和され、楽しい交際を続けることができるはずです。

(なかむらみほ)

関連する診断もチェック!

恋人と長続きするタイプ? 診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月29日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE