お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人に寂しいと言われたらどう返事する? 4つの対処法

なかむらみほ

恋人が「寂しい」と伝えてくる心理

恋人が「寂しい」と伝えてくる理由は1つだけではありません。関係性を良くするためにも、まずは寂しいと思う相手の心理を理解しましょう。

(1)孤独を感じている

孤独を感じて、恋人に寂しい思いを紛らわしてほしいと望んでいるケースです。例として、家族や友人とけんかをした、誰かに裏切られたなどが挙げられます。

このように、恋人の周りで何かしらの問題があり、孤独を感じているのかもしれません。

(2)ストレスがたまっている

ストレスがたまり、慰めてほしいと感じて寂しいと伝えることがあります。仕事でミスして叱られたり、人間関係に問題があったりして、日頃のストレスがたまっているのかもしれません。

つらいことや悲しいことが続くと、信頼できる人に頼りたい気持ちになるのは当然のことです。

(3)会いたいと思っている

最近、恋人と会えていますか? もし急激に会う頻度が減った場合、相手は「いつ会えるのかな?」と心配し、会いたい気持ちが募ってきます。そのため、あなたに対して「寂しい」と伝えているのかもしれません。

連絡を取っていても、実際に会えない状況が続くと寂しいと感じるものです。

(4)甘えたい・かまってほしい

単純に相手に構ってほしくて「寂しい」と伝えるパターンです。恋愛がスタートしたばかりの頃は愛情が高まっていて、会いたい・話したいという気持ちでいっぱいになるため、会えないと寂しさを感じます。

また、愛されている実感が欲しい、彼氏の反応を見たいなどの理由から寂しいと伝えることもあります。

次ページ:恋人に「寂しい」と言われた時の対処法4つ

SHARE