お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が言われて嬉しい言葉一覧。男性に言ってほしい言葉とは

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

言葉を掛ける時の注意点

女性が言われて嬉しい言葉はできるだけ掛けた方が良いですが、伝え方を間違えてしまうとネガティブな反応をされることも。

そうならないためには、以下の3点に気をつけましょう。

(1)外見ばかりを褒めない

「かわいい」とやたら言いまくったり、褒めるのが外見だけだったりすると「内面を見てくれてない」「言えば良いと思ってる」と言葉のありがたみを感じられなくなります。

女性の仕草や内面、性格の「○○なところがかわいい」など、具体的に伝わりやすいように言ってみてください。

(2)他人との比較や年齢で褒めない

男性が思っているよりも女子ウケしないのが、「○○さんよりかわいい」や「○歳なのに」など、他人や年齢を引き合いに出して褒めることです。

女性的にも「○○さんに失礼じゃない?」「○歳のわりに?」と心の中でモヤっとしてしまいます。

(3)上から目線で褒めない

「よくできました」「上出来」など、上から目線での褒め言葉も、言われた方はモヤっとしてしまいます。

褒める時は、敬意をもって相手の立場に立ち、どんな言葉が喜ばれるかを考えましょう。

シンプルで自分が言いやすい言葉で伝えてみよう

女性が言われて嬉しい言葉についていろいろ紹介してきましたが、それでも緊張する人は、まずは、挨拶や「ありがとう」の一言から伝えてみてください。

それが当たり前になれば「かわいい」や「好き」と言う、相手の長所を褒める、というふうに言えそうな言葉を増やしていけばOK。

一生懸命伝えてくれた気持ちは、きっと女性の心に響きますよ。

(さかもとみき)

関連する診断をチェック

実は恋愛に積極的? 「ロールキャベツ系男子」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月22日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE