お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛依存症の男性の特徴って? 原因や対処法を解説

高見綾(心理カウンセラー)

恋愛依存症の男性との接し方

身近に恋愛依存症の男性がいる場合は、以下の3点を意識して接するようにすると良いでしょう。

(1)甘やかさない

彼のわがままを受け入れてしまうと、要求がどんどんエスカレートしていきます。

なるべく初期の頃に、「これは無理」という一線はちゃんと引いておきましょう

(2)彼を不安にさせない

愛情表現を積極的にして、彼を不安にさせないようにしてみましょう。

彼が不安に感じそうなことは前もって連絡しておくと、彼も安心してくれるようになります。

ただし、自分の負担にならない程度にして、「甘やかす」と「愛情を伝える」の区別はするようにしましょう。

(3)時間をかけて仲良くなる

親しくなることを過度に避けるタイプの男性の場合は、距離を縮める時はゆっくり時間をかけましょう。

怖がらせないように、少しずつ慣れてもらうことがポイントです。

少しずつ恋愛依存症から抜け出していこう

「相手が好きだから」というよりも、過去に傷ついた心を恋愛で埋めようとするのが恋愛依存症です。

感情に振り回された苦しい恋愛になることが多いので、傷ついた心を癒やし、健全な関係を築けるよう恋愛依存症から抜け出すことができたら良いですね。

また女性が恋愛依存症の男性に接する時は、自分が苦しくならないように一線を引くよう気をつけましょう。

(高見綾)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月17日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー) (心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE