マッチングアプリの会話に使える鉄板ネタ15選! 例文つきでコツを解説
マッチングアプリで会話が続かない、盛り上がらない……と悩んでいる人は少なくありません。とはいえ、実際に会うまでには会話を続けて信頼関係を築くことが大切。今回は、マッチングアプリで会話を続けるコツや鉄板ネタを解説します。
「せっかくマッチングしたのに出会えたのに会話が続かない!」など、マッチングアプリでの会話にお悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?
気に入った異性とは長くメッセージのやりとりをして、実際のデートにつなげたいですよね。
今回はマッチングアプリ歴5年目、出会った総数は50人超えの筆者が、マッチングアプリでのメッセージが長続きするコツや会話の例を紹介します。
【鉄板ネタ】マッチングアプリの会話におすすめの話題
「そもそも、どんなことを話したら良いか分からない!」という方のために、まずはマッチングアプリでの会話におすすめの話題を紹介します。
メッセージのやりとりからデートにつなげるためには、お互いの人となりを伝え合ったり、デートのきっかけとなるような共通の趣味を見つけたりするのがおすすめですよ。
(1)仕事の話題
まだ会ったことのない相手とも話しやすいのは、「どんな仕事をしてるんですか?」「なぜその仕事に就いたんですか?」のような、仕事に関する話題。
相手の人となりが分かりやすくなるメリットがあります。また、似ている業種だった時に話が盛り上がるメリットも。
(2)学生時代の話題
学生時代に入っていた部活やサークル、どんな勉強をしていたかを聞いてみるのもおすすめ。
「テニス部だったんですね! 僕も同じです!」のように、思わぬ共通点が見つかるかもしれません。「学生時代は何か部活とかに入られていましたか?」のように聞いてみましょう。
(3)趣味の話題
趣味や休日の過ごし方に関する話題も、盛り上がりやすいです。ただし注意が必要なのが、趣味に関してはプロフィールに記載している人も多いということ。
既に書いてあるにも関わらず「趣味は何ですか?」と聞いてしまうと、「プロフィールも読んでくれてないんだ、興味を持ってもらえていないのかな」と本気度が低い印象を抱かれてしまいます。
そのため、まずは相手のプロフィールを熟読した上で「映画鑑賞が趣味なんですね、最近はどんな映画を見ましたか?」のように質問する形が良いでしょう。
(4)休日の過ごし方を聞く
「趣味は何ですか?」という質問方法だと、場合によっては「映画鑑賞です」「読書です」のようなありきたりな返答しかもらえないかもしれません。
相手があまり積極的に会話を盛り上げてくれるタイプではない場合「休みの日は何をしているんですか?」という定番の質問もおすすめ。
付き合うことを見据えた時、休日は友達と遊ぶ時間も欲しいのか、それとも恋人とずっと一緒にいたいのかの価値観が合うかどうかは意外と重要です。
また、プライベートのリアルな過ごし方を通して、より人となりを理解しやすくなるでしょう。
(5)好きなドラマの話
先ほど映画の話題を掘り下げてみるのがおすすめとお伝えしましたが、ドラマの話もおすすめです。
特に、今放送されている人気のドラマならば、毎週の放送日を楽しみにする気持ちを共有できますし、どこまで見たかの進捗も基本的には足並みがそろっています。
サブスクリプションで見られるドラマも良いですが、放送中の最新作だからこそ、会話が盛り上がる側面があるでしょう。
(6)好きな漫画やアニメの話
漫画やアニメ好きの人ならば「ハマっているものはありますか?」「○○っていうアニメ知っていますか?」のように話を広げてみるのも良いですね。
共通の話題があれば会話が盛り上がるはず。相手がプロフィールに「○○という漫画が好きです」のように書いていれば、そこから話を広げるのもおすすめです。
(7)出身地の話題
会話に困った時は「出身はどちらなんですか?」のように、ローカルネタを振ってみるのも1つの手です。
お互いのバックグラウンドを知ることで、少し関係が深まるかもしれません。
(8)行って良かった旅行先の話
旅行が好きな相手には「今までに行って一番良かった旅行先はどこですか?」「コロナが落ち着いたら、一番に行きたい国はどこ?」のように聞いてみると、会話が盛り上がります。
国内ならば「私もそこ行きました! どの辺りに泊まったんですか?」なんて、共通の話題ができるかもしれません。
(9)時事ネタの話題
スポーツニュースや話題になっている出来事など、時事ネタを振ってみるのも悪くないでしょう。
ここでも、相手のプロフィールを参考にすると良いでしょう。例えば「野球が好き」と書いてある人に対しては「○○選手、今日めっちゃ活躍しましたね!」のように話題を振ってみるときっと盛り上がるはず。
(10)天気・季節の話題
困った時は天気や季節の話題でもOK。ただし、あまりにも無難すぎるとあからさまに会話に困っているような印象になってしまいます。
例えば「今日めっちゃ寒いですよね! ○○さんは風邪ひいたりしてないですか?」のように、相手の体調を気遣うきっかけとして天気の話題を出してみると良いでしょう。
(11)プロフィール写真を褒める
褒められてうれしくない人はいません。相手のプロフィール写真を褒めたり、「どこで撮影したんですか?」と聞いたりするのも盛り上がるきっかけになります。
「お写真、とってもすてきな笑顔ですね」と褒めることで、相手を気に入っているとアピールできるのもメリットです。
ただしこの時、相手を警戒させないように注意が必要。「かわいいね、めっちゃタイプです!」のように褒めるのも良いですが、軽すぎる印象を抱かれると逆効果。会話の流れで自然に褒めることを心掛けましょう。
(12)好きなタイプを聞く
お互いに恋愛を意識して出会った者同士。恋愛に絡めた質問をすることで、関係が進展するきっかけをつくれるかもしれません。
「どんなタイプが好きなんですか? 芸能人だと誰が好きですか?」のように、相手の好みのタイプを聞いてみると良いでしょう。
(13)好きな食べ物を聞く
つまらない質問だと思うなかれ。好きな食べ物を聞くことは、うまくいけばデートにつながるきっかけにもなります。
「好きな食べ物は何ですか?」「甘いものはお好きですか?」のように聞いてみると良いでしょう。
この時「焼き肉が好きです!」のように返事が来たら、もしタイミングが合うならばデートに誘ってみるのがおすすめ。相手も誘われることを期待しているかもしれないので、チャンスを逃さないようにしてくださいね。
この時、相手の苦手な食べ物を把握しておくと、デートした時によりスマートな対応ができそうです。
(14)恋活・婚活の進捗状況を聞く
ある程度メッセージのやりとりをしたり、関係が深まってきたりしたならば、「アプリやってみてどうですか?」「何人くらいと会いましたか?」のように、恋活や婚活の進捗を聞いてみるのも良いかもしれません。
人によっては「答えたくない」という場合もあるかもしれないので、相手の様子を見ながらこの質問をするか判断したいところ。
うまくいけば、日常会話がダラダラ続いていた流れを断ち切り、よりデートやお付き合いに向けて真剣な話ができるようになるかもしれません。
(15)今日の出来事を報告する
「今日は○○という映画を見ました! めっちゃおもしろかったのでおすすめです!」のように、今日あった出来事を報告してみるのも良いでしょう。
ただしこの時、一方的に出来事を送りつけるだけだといわゆる”俺通信”とやゆされるようなメッセージになってしまいます。
1日の出来事やおもしろかったことを報告しつつ、「○○さんは今日何してたんですか?」のように、会話を広げるきっかけをつくりましょう。